UTokyo bicycle racing team

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美麻入り

8/29 面接→積み込み→荒川 午前に面接があり、ついに院試が終わった。やれることはやったので悔いなし。昼からインカレの積み込みをして、荒川ライド。下り向かい風SST、上り追い風テンポで普通に頑張ってしまった。10日ぶりの実走につき、ペダリングがスムー…

筆記試験終了

8/21 ズイレー約20分のレース。毎周30秒の上りで踏んで消耗したところから、最終周の上りで全開アタックかけて逃げ切りを試みたが残り200mで捕まった。21分NP306W、ラスト2分半393W、よし。 8/23 ズイレー久しぶりZWCクリテ。5分坂-25分平坦-5分坂。ゴール前…

8/26 矢野口、境川経由で江ノ島まで行った。行きの多摩サイと帰りの尾根幹の上り、多摩サイをかなり頑張った。 8/27 都民の森まで行った。ラスト3kmまでは結構いいペースで行けていたのだが、そこからはダメダメだった。チェーンが落ちてしまったこともある…

8/25 洗車 ランニング 朝早く起きすぎたので洗車だけでなくランニングもできた。自転車とは似たスポーツかもしれないが動きとか筋肉の使い方は大分違う気がする。 この日はインターン行って実験して講演会に行く充実した1日だった。講演会の内容はとても面白…

多摩サイ・都民の森・上野原・大垂水峠 (裏) ・浅川サイクリングロード・多摩サイ

久しぶりに晴れ予報だったので、部員とロングに繰り出した。上野原あたりでハンガーノックになりかけて危なかった。走りながら食べられるようにならないと長距離レースは厳しいので、走りながらの補給にも慣れていきたい。 都民の森、大垂水峠 (裏) ともに自…

8/18 自宅から本郷 ピスト組み西村さんに教わりながらピストを組んでみるありがとうございました。 8/19-20体調不良最近少し忙しかったので疲れたのだと思う。よく寝たら治った。 8/22 ランニング久しぶりに走ってみた。少しぎこちない感じがした。 8/23 40k…

8/18 ピスト&三本ローラー講習 ピストや三本ローラーのやり方を西村さんに教えていただいた。ありがとうございました。3本ローラーは何とか乗れるようにはなったものの、あれで本気で回すのはまだ怖くて難しい。 8/19 自転車で本郷から家まで帰宅 8/20 トラ…

ピストとか

合宿から帰ってからレポート祭りのために全然練習できてない... 8/18 ピスト講習 西村さんにピストの組み方やギアの換え方等々教えてもらう。ありがとうございました。一回覚えてしまえばそこまで難しいものではなかった。セーフティライド以来の三本ローラ…

8/17 オフ前日頑張りすぎて頑張れなかった。 8/18 御殿下久しぶりに筋トレしたら全然上がらなかった。相変わらずスクワットが下手なのだが、原因の一つがわかったかもしれない。少し改善したらめちゃくちゃ効いて、帰りの大学構内の坂で足つきそうになった。…

足オワタ

合宿終わってから、ダンシングするとすぐに足が疲れるというか少し痛むような疲労。なんだこれ 8/16 20km 足の様子見。全然足痛い。心折れてやめた 8/18 朝からピストの組み方1人で6人に伝える会。できるようにはなったけど、向こうに行ったらどうだか 意外…

1日1時間

8/14 ローラー30分 TSS21SST計7分半で力尽きた。勉強して帰ってから練習しようと思っても気合いが入らなくてダメ。それでも乗ることが大事。 8/15 zwift TSS49気合いを入れるには争いしかないのでzwiftを再開した。適当なレースで21min NP291W。よし。 8/16 …

夏合宿完

8/10 4日目 休息日 地域の方々とBBQ。食べきれないほどの肉と野菜でもてなしていただいた。 8/11 5日目 ペース一定で5時間。特になし。 8/12 6日目 あぶくま洞HCが盆休み混雑のため、川前駅前の上りを3本。10分ちょっとしか取れなかったが、SST→SST→TTでひと…

8/11 大周回一周+大周回もどき一周 一周目は少し余裕を持って行けたが、2周目は自分が思ったより足にきていて、Takine36climbでは死にそうになっていた。 8/12 川前駅前クライム2回+少し+中周回1周 川前駅前クライムは2回目までは何とか持っていたが、3…

合宿後半

8/11 ペース走 大周回2周+中周回1周 ペース走ということで最初から最後までついていくことができた。ラスト1周はだいぶしんどかったが、なんとか踏み切れた。 8/12 高強度 川前駅前クライム×2.8本+中周回+小周回 あぶくま洞よりも距離は短かったけれど、…

夏合宿 後半

8/10 レスト この日は午前中に一年生たちに洗車を教える会。洗車後のplanetきもちー。disc車の対応わからん。その後地域住民の方々とBBQ。とても美味しく楽しかったです、ありがとうございました。 8/11 完全ペース 踏み方が良くなってきたのもあってあんま…

8/12 v坂 1+1+5 連光寺1本全力 結構しっかり出せたのかその後は踏めてる感じが全くせず、少しやって連光寺がどんなところか見に行って終わり。 8/13 大井ふ頭 筋トレ大井ふ頭で1時間ほどペース走。ここ三日で自転車の姿勢は大分楽になってきた。筋力のなさを…

三増周回・横浜まで往復

昨日は三増中周回を1周。合計で約100㎞。今日は午前中に用事があったが、午後は横浜のCannondaleストアまで行って約70㎞。気づいたらパワーカーブが更新されていたので、サイコンのFTPを設定しなおしたら、全然TSSが溜まらなくなってしまった。今日だって、…

違う合宿

部員の多くは練習合宿に行っていますが、私は昨日まで研究室の合宿に行っていました。トレーニングは出来ませんでしたが、様々な研究発表を聴けて有意義な時間でした。 8/11 大垂水 表裏久々に100km以上の練習。なんと4週間前でした。自転車自体も2週間前体…

8/9 鬼ヶ城中周回1,3分坂2分坂 3分坂2分坂がとにかくきつかった。 出し切ってるつもりでいるが出し切れているかはわからない。息がすぐ上がるので心肺機能を鍛えたい

夏合宿、前半戦

8/7 コース様子見、大小11サドル1㎝くらい上げたら体感で踏めてる感じがあってよい。 8/8 あぶくま洞ヒルクラ1st,2ndからの大2ぺ。 朝から調子悪そうな雰囲気だったが登り始めてからマシになった。ペース走は長尾が1周目までついてきていたが、周回してきえ…

8/9 合宿3日目 2hペース→3分走*3→2分走*3 脚が重い中とりあえずペース走2時間で距離稼ぎ。前後グループともに2時間ジャストで3分坂ふもとに到着できて完璧なルーティングだった。長尾が前グループでついて来れていてえらい。 ソリアはともにTT→プログレ→TTで…

合宿前半

久しぶりにちゃんと自転車に乗った。 やっぱり毎日乗らないといけない。 1日目 ハンガーノック気味になった。ちゃんと食べないとなあ。 2日目 先輩方についていけない。炭酸飲みすぎて吐きそう。 3日目 ソリアはそこそこ頑張れたはず。サドルに座る位置を調…

夏合宿 前半

9/7 周回下見。かなり道も良くて信号もなくとてもよい。アップダウンがかなりあるので少ししんどいけど高速ローテで走り続ける。 身体的には何とかついていけるけど初日でちょっと疲労溜まった、最後までもつかね。 9/8 あぶくま洞ヒルクライム表裏。表はか…

復活

先々週の白馬クリテリウムで落車、手の指を縫う怪我を負っていたのだが、昨日抜糸して、自転車に復帰した。 ローラーなどはしていたとはいえ、10日ぶりに自転車に乗ると、なんかしっくりこない。まっすぐ走らないし、うまく自転車が進まない気がする。速度落…

近況

5月の落車以降、股関節の動きが悪くなって踏めなくなったため6月は病院でリハビリ。7月に乗り始めたものの感触が良くなくテスト期間に入って中断。 秋に開催されるITTに出たいので、リハビリ再開して夏に乗り込み始められればと思う。 最近は夏合宿の調整を…

8/10 中周回×1、短めの坂(3分坂)×3,短めの坂(2分坂)×3 上りで前に突っ込みすぎて斜ってまた落車してしまい、後ろの下平も巻き込んでしまった。申し訳ない。齋藤からも言われたが、上りで前に近寄りすぎる癖があるので注意する。三分坂はかなり追い込めた感…

合宿

3日目 ペース走2h、3分坂×3、2分坂×3 最初のペース走で足を使ってしまって、登りがかなりキツかった。登りでも、いい感じに出し切れたものと出し切れなかったものがあったから、どれも出し切れるようになりたい。

8/5 箱根ライド110km 合宿前なので上げずにゆっくり 8/7 合宿day1 上りでアタック入れながら2時間。 8/8 合宿day2 あぶくま洞HC3本→ペース2h→上りアタック3 休憩少なめ4h40mTSS280のレース想定練習。良い練習だった。

夏合宿’23 Day1,2

Day1 鬼ヶ城中*1 46km 8月第1週は体調不良で乗れていなかったので、1日目から突っ込みすぎると破綻すると思い、軽めですませた。平坦(要出典)はともかく、坂でじわじわ離されてしまうのは情けない。 Day2 あぶくま洞表裏+中+滝根・小野 127km ヒルクラと…

8/7 試走 コロナ明け久しぶりの練習でしんどかったが、坂とかで意外と踏めた気がした。ただ、すぐ疲れてしまったので心肺機能が下がってることは間違いない。 8/8 あぶくまどう表裏+鬼ヶ城周回×1 阿武隈どう表はそこまでペースを落とすことなく上れた気がす…