UTokyo bicycle racing team

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀へ。後輪が崩壊しました。振れすぎてフレームに擦ったので、唯一あいている100円ショップでプライヤーを買って強引に修理。ニップル回しは常に持参しなければ。中原街道は車が多いですが、なかなかの上り下りが連続で続くのでインターバルはしやす…

Mr.ストイック中村に影響を受けて、江ノ島往復。 多摩サイだの大井埠頭だの単調な道に飽き飽きしてたので、中原街道〜R467で。 中原は尾根幹を引き延ばした感じで、かなり疲れる。 ピスターにもオススメ。 行きは埼玉クリテばりの強烈な向かい風。帰りはスイ…

実家〜黒石岳往復。知り合いと冬だというのになぜかばりばりにヒルクライムをやる。しかも雪みたいな雨に山頂付近で降られて凍え死にかける。2h30m 年末恒例ウォーキング20km(5h位)足が死亡

大久保の寮から神奈川平塚の実家まで自走 R246で行くも、横浜あたりで自動車専用っぽい感じになって降りる。少し迷ってから結局中原街道へ。荷物が重くて肩が痛い。その後は厚木・伊勢原経由で着。 やっぱりとっとと海に出た方が良いと思った。70km

拝島一日目。自走しようとするも寝坊して電車に変更。何とか間に合う。旅行班の人ばかりで競技班は今井さん以外浮きまくりでした。ちなみに今月の積算距離は今のところ1466kmなので、明日自走すれば目標の1500kmは越えそうです

久しぶりにヒルクライム。うちだと出た瞬間にそこは練習場。10minほどアップした後は心拍170-180を維持して上る。1h30min

NZ帰りの有田さんと大井埠頭LSD。80%。 案の定、全然人がいませんでした。集団らしい集団はゼロ。 真夏のNZを駆け抜けてきたマオリ族アリタ氏、かなり調子良さそうでした。 そして黒い。帰りにハイロードへ。 またディレーラーの調子が悪いので見てもらった…

帰国しました。2時ごろ。そして7時起きで大井練習。時差か何かで眠くはない。 150〜170で130分。最後に3発どっかーんと。 練習した強度の割合が測れる心拍計ほしいなあー。内藤のみたいな。 平均150 100kmそしてハイロードでウィンドジ…

本郷に用事があったので雲行きの怪しさも考えて中目黒まで輪行して本郷まで自走。しかし帰ろうとしたら本郷キャンパスの中と赤門を出た所で滑って二度もずっこける。しかもそのあと幅寄せの車に危うく轢かれそうになったり、だんだん雨が強くなってきて前が…

ランニング1hour、一昨日のやつでかなりの筋肉痛。それにしてもランニングってやっぱ楽しいな・・・。バイクのオーバーホールが完了。

2日連続で練習できなかった(というか半分サボった感あり)。 雨が上がったので、昼過ぎからひとり多摩川。 日没まで時間が無いのでmedio30分×2set ミョーに暖かくて調子良かった。帰りになるしま行って、ついでにがらんとした代々木公園で建築探訪。 これでも…

本郷→国分寺。目白・新青梅街道経由。この方面のルート開拓を一通り終えて現時点で最短と思われる道で帰った。32.5?、28.5?/h、1時間9分 本郷5時半発くらいの時間だと道はやや混むようだが、それはどのルートでも不可避でありこの点許容範囲であった。今日は…

国分寺→本郷。いきなり負荷を上げすぎて肺の底から血なまぐささが漂った。この感覚は中学時代の冬のランニング時によく見られたけれど自転車に乗ってこうなったのははじめてかもしれない。どこかなつかしい。。年末の時期だからか道がすいていて踏んで独走す…

いろいろあって中村と一緒に荒川練。中村よ寝坊して済まない… 30km/h維持を意識して河口まで1往復。いくら寝不足とはいえエンペラー+リュック所持の中村に後れを取ったのはダメでしょorz 中村はしっかり距離走っていて順調に速くなっているようです。自分…

古居と大井埠頭で練習する予定が車が多すぎて荒川に変更 その後なるしまに行ってタイヤを買おうとしたら何とリチオン(というよりミシュラン全部)が値上げorz そこで目に留まった特価品のユッチンソンのEQUINOX(1950円)なるものを購入。しかしこのタイヤ…

MTBで国分市界隈をうろうろとした後、知り合いと高校のトラックの中の芝生でしゃべりながら1時間のジョッグ。肺はきつくないけど、筋肉的に普段と違う筋肉が必要できつかった

実はまだ東京にいたりします。 早朝練with松永。前回に引き続き?寝るタイミングを逃し臨海副都心の辺りへ。二人で走ることにより前回よりはペースも速く、前回よりは長い距離を走れた。ミーティング以降、片付け&忘年会&バイトであまり乗れていなかったの…

多摩サイ3往復、80%で。この練習、iPodなしには出来ないと思う。。 駒沢と中央の陸上部が箱根駅伝に向けて、すんごい人数で練習してた。 駅伝はやっぱカッコいい。 中央の上野選手っぽい人を発見して、おぉ、て感じでした。とりあえず何が言いたいかってい…

1/14にたのしくLSDをするコースをどうするか決めなければいけなかったので、下見兼LSD。 とりあえず三浦半島を一周してみる。江ノ島から葉山までは海沿いの景色のいい平坦な(←ここ重要)道路なので楽しく走れそうだったが、葉山から先はアップダウンが多く…

本郷→国分寺。気分的に今日は目白通り&青梅街道経由、通称北まわりで帰った。途中、池袋西口に出たり青梅街道を東久留米市内まで行き過ぎたりして39.5?もかかってしまった。が、道はきれいで広くて基本的にすいていて平地の独走力をつけるにはうってつけの…

朝起きれなかったので11時頃から多摩川へ。昨日買った心拍計を試すべくLSDをやってみる。しかし実際に心拍を計ってみると通常のLSDの強度(HR140前後)では効率が悪いように感じられたので、少し強度を上げてHR155〜160で多摩川を3往復。心拍計があるとスポ…

本郷往復。ついでにアキバ

チャリ通往路で散々。笹塚でパンクをして替えチューブを切らしていたのでパッチを貼ったら接着不十分の空気漏れでスローパンク状態。飯田橋手前のビルの裏で再びパッチ貼り。あーしんど。おかげで研究室の大掃除に大遅刻。 飲み続きだが調子の出ないなりに心…

中村から前日にメールをもらったので、5時半起きで大井埠頭に行った。が、中村がふくらはぎ痛いということで一人で走る。サイクリスト少ない。その後10時からすぐ実験だったのですぐに駒場へ。エルゴメーターを活用する方針だが実走の感覚を忘れないよう…

通学も書いたら、と言われたので、最近の調子を。 現在往路はアウター*ローから4枚目→5枚目、復路はアウター*ローから5枚目→6枚目でこぐことが目標。道中の信号のタイミングや勾配区間も分かってきて、頑張るところ、休むところを設けて安全走行中。この半年…

金曜に反復横飛び?で痛めたふくらはぎの痛みが引かないので自転車に乗れず。明日起きて直ってなかったら病院行きます >松永 こっちから呼び出しておいて行かなくて本当にすまん

駒場へ学館の掃除へ。朝は雨で久しぶりに合羽を着る。足の調子が良好。5週間連戦の疲れが完全にとれた感じ。帰ってきてからすぐに、その暖まった足を利用して固定ローラ。テンポ10minとOU,1set。OUは今井さんと僕以外は2セットできるか微妙だと思います。根…

測定。当然ながらきつい。解析が済んだあとはATよりちょっと上でひたすら回しつつ時々スプリントを入れていくという練習をしようと思う。 昨日、部室で細川と科学的なトレーニングについて話し合っていたら何かすごく時間がたっていた。古居ほったらかしにし…

久々にカオスな日でした。 昨日は寝る機を逃したので早朝にサイクリング(4:30〜6:30)とりあえず海の方へ。臨海副都心の辺りは道きれーな割に車少なく走りやすかった。寒さは着込んでしのいだものの足先が大変なことになってました。要対策。 昼は↑の体力テス…

昨日は本郷まで自走をもってトレーニングとした。愚かにも、ジャンパーを部室に忘れた。 今日は松永と古居が有酸素体力テストに挑んだ。定量的なデータをどんどん増やしていきましょう。