UTokyo bicycle racing team

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記書きましょう

3/30 ローラーメディオ、ソリア かわりばえのないメニューだけど、TRSで長岡さんに言われたように、とりあえず量やってからいろいろ考えればいいかな。実際、ローラーでも少しずつ強くなっているのが実感できる。ソリアで昨日より一枚ギアかけてみたとか。と…

cycling motivation

3/29 ローラーメディオ、ソリア 昨日の反省を活かして、タスク処理してからローラーメニュー。土日だと、本来ロング練してるんだからもっと増やさないといけないなって思ってがんばれる。 結局、この週末はほんとに一歩も家を出なかったなあ。

自宅待機

3/28 ローラー メディオ、ソリア 今日は練習する気満々で朝6時50分くらいからローラーメニュー。メディオ何本かやってめちゃめちゃレスト入れてからソリアやってこれで1日の終わりだってなったのに、まだ10時くらいだった。朝早くからローラーやると1日が有…

TRS

200mFTT 12.566 51-15で今回はやったが、まだB基準には遠い。333バンクでは初めての計測だったので、勝手がまだわからず、計測開始ラインでトップスピードに乗せられていなかった。ポイントレースは最初のポイント周回で少しもがいてそれで終わってしまった…

TRS

3/22TRS 4kmIP5:25.147 風が強かったとはいえ激おそ。そんなにおおだれしたわけではなく、風がある時とないときで少しラップがずれつつも基本的にはコンスタント。一周目で横風にあおられて上手く踏めなかったのを最後まで引きずってしまったという感じ。 颯…

合宿〜小田原TRS

鴨川合宿第2回鴨川合宿には金沢大学からゲニアと土佐路が来てくれた。僕は主に1年生と練習していたのだが、どうやらゲニアが後半になるにつれて猛威を振るっていたらしい。草。自分としてはこの春を通して、三増練も含め、長時間乗ることへの耐性がついて来…

小田原trs

TRS 小田原ラウンド 4kmIP 5:17 TTTのためのDHポジションの確認も兼ねて4km。前回のバンク練でバーを5mmあげて腕に頭を埋めるように意識。以前はバーをなるたけ低くして姿勢を下げるようなポジションを目標としていたが、今はなるたけコンパクトにすることを…

音声

最近はPodcastやVoicyなどで色々ラジオを聞いている。本や映像と異なり視覚的な制約がないため使いやすい。映像より情報量が落ちると思われがちだがパーソナリティの言葉選びなどのおかげでそんなに問題ない気がしている。昔はワンセグで高校野球を見ていた…

サドル高

3/9 ソリア5 なんかサドルが高すぎるのではないかということで一気に5mm落としてみると、引き足を使わず押しやすくなった。パワー的にみても相対的には上がっている。まだまだだけど。ばしっと踏めるようになりたい。 3/12 ソリア ほとんど一本だけ。あとは…

TRS

3/22 小田原TRS 1kmTT、ポイントレース 1kmは終盤に足が全然回らなくなってものすごい失速だった。やっぱり40秒をこえた後の領域が弱い。当然生まれつきというか脚質的な問題も大きいのだろうけど、重点的にLTを伸ばさないといけない。基準切りは吉田みたい…

でっかちゃん

鴨川青年の家名物ブルーダックカレーが、鴨青カレーであることに気づくのに3年かかりました。 後半合宿にはゲニア率いる金沢大が来てくれました。強度、バチバチ上がってます。ゲニアに感謝。ただうちの部の人間、基本的に同じような脚質の人間しかいない。…

ソリアあ

3/5 メディオ2ソリア3 メディオは怪我前のパワーを安定して出せてきたがソリアに難あり。疲れたとは言ってもさすがに6.5倍は出せないとねえ。もっと時間を短く強度を出すメニューを入れてこう 3/7 バンク。いろいろと手間取ってすみません。ともまわりの沼…

留守番

3/14 メディオ 自粛しなきゃいけないものが自粛していないので東京にいます。東京は雪が降っているけれど、鴨川はどうなのだろうか。 今日はメディオがダメな日だった。明日もっと追い込むぞ。

誰にでも最適なやり方はない

3/7 バンク練 TTT強度でぐるぐる回る練習だったが,自分だけあまりに弱すぎてびびった。ttポジションやピストに不慣れだったり,上手くつけていないなど様々に要因はあれど,ソリア領域が他の3人と比較してかなりしょぼいのが最も大きいだろう。後ろにい…

守破離

小野寛人選手のブラケットポジション、まじで綺麗。静止画だとわかりにくいがシクロチャンネルを見れば一目瞭然。一緒に映る中央村田選手やアムステルダムの人よりよっぽど綺麗、綺麗なんがええんか知らんけどな。けどこういうフォームで走ってる自分を想像…

時間の使い方

3/12 ソリア ソリアとかやってると1秒がやたら長く感じられることがあってすごく長い間練習したような気持ちになるんだけど、終わってみるとアップ込みでも1時間しか経ってなかったりする。 そういうのを考えると遊んでる1時間が罪に感じられて、たった1時間…

ストレッチ

3/3 ソリア 最初の三本はとりあえずソリアといえる強度が出る感じだった。そのあとは相変わらずだけど。体重を考えると雑魚いのでしっかりもっと出そう。 3/4 ソリア1長メディオ 一本でこれはなあという感じ。あと、三本ローラー紐切れた。チャッカマンでつ…

嬉しい

3/11 メディオ 固定ローラーで。2本目で強度をあげてみたら耐えたので嬉しい。

三増

2/29 三増 一周目、坂で上げられるとついて行けない。ソリアが弱いのもそうだし、それ以上の強度が全くでない。二周目、みんな脚がなくなっていくが中西はしっかり踏めてたと思う。宮ケ瀬の坂はそれなりに長いのでみんなちぎれていく。元気がなくなったみた…

左右差labyrinth

膝痛も腰痛も治ったので足回りのポジションをいじり始める。今更かと言われてしまったがクリートシムを入れてみる。普段のパワー左右差は47:53くらい。全強度帯でこの比率はほぼ変わらない。左右差それ自体はよくあることなのだが、ペダリンググラフを見てみ…

ケイデンス

2/26 長メディオ ケイデンスを高めに。エスカレーションしながら。脚へのダメージは少ないが心肺に来る。 2/27メディオソリア 二本目のほうが高かった。脚をちゃんと回す感覚を持ち続けて。メディオの後のソリアが全然でなくて垂れていく。少なくとも一本目…

三増三増三増

2/24 三増 宮ケ瀬入り二周+三増2+1.5min,2min*2 一周目は徐々に弱る感じ。一気に上げられるとついて行けない。二周目も激坂でちぎれ、後ろでまとまっていこうとしたがどうも右足ふくらはぎがつりまくって踏めず一人激遅サイクリング。かなりここで脚が終…

FTP測定

2/21 BBから異音がし始めて青山さんのところへ。無事解決。 15on45off*5 苦手なタイプの練習。激しめのインターバル、なおかつレストもそれなりに踏むと一瞬で脚が終わってしまう。もっと繰り返し出せるようにならないと。 2/22 FTP測定。かなり落ちていた。…

ミッドサマー観ました

スタートでクランクを回転させると慣性で底辺が後方に少しだけズレる。 つまり、左足をはめようとした2~3時ではちょうど接着面が上を向きかけてるあたり →ペダルをはめようと足を止める時にむしろ慣性で底辺が後方から前方へ移動するから逆向きになってし…

look before you leap and start

クリートキャッチミスというクソみたいな失敗がなぜ起こるのか考えてみたが、やはり単純に「見てないこと」が原因な気がする。レーススタート時に意識が前方に向かっており、早く行こう早く行こうとしてペダルを見忘れているのではないか。 SPD-SLのペダルは…

デスクワーク嫌い

3/4 メディオ 今日とか外で練習するのにいい天気だったのに諸々あって結局ローラーで。新型コロナのせいで暇になった人と忙しくなった人がいるみたいだけど確実にぼくは後者の方だな。

冬が終わった

3/2 ローラーで 最近メディオとかソリアとかそんなのばかりの練習になっている。特筆すべきことはなかったな。 冬が終わったはずなのにとても寒い一日だったことくらいかな。

神宮

グループ3b 26位 整列するのに遅れて3列目からの出走。中盤で少し緩んでストレートで前の方に出たが、その後の180度ターンで目の前で落車があり集団と差が開いてしまった。なんとか追いついたものの、そこで脚をかなり使ってしまい、その後の立ち上がりで踏…