UTokyo bicycle racing team

つくば合宿

今年も中堅校合同合宿が開催され、14大学60名以上が集まった。お忙しい中主催していただいた児玉さんには感謝。 3/5 雨につきローラー 1h15m午後に周回コースの試走を行う予定だったが到着すると雨が降り出したので大人しくローラー。 3/6 雨 実走45km+ロー…

休日 3/16 小山田×3、大垂水、鶴 結構ロング。やはり課題は下りとコーナリング。びびりすぎがまずよくない。大垂水の下りは結構いい練習になる気がする。他は成木とか都民とかか。あと意外とロング耐性が落ちていた。平日も一回くらいロング取り入れるべき…

春めかしい

合宿とかスキーでしばらく東京離れてたら急に春めかしくなってんの 3/11 左膝外側が痛く、筑波の帰りでは全く踏めないくらいまで症状が悪化していたので整形外科で診てもらった。結果、腱の炎症だろうということだったが詳しい部分はわからず。注射を打って…

16日 登山 と言えないぐらいの高尾山。初めて大垂水1時間かかった 17日 ズイレー 30km以内とはいえ、登りがまあまああるコース パワー制限あるけど前4人は強かったのか1周目から逃げられて負け。 最初は行かせないようにチェックしてたけど、他にチェックす…

平日 3/12 取り敢えず高強度として5分5倍、30-30 5.5倍、FTP維持のためSST20分。 3/13 あまりケイデンスを上げてこぐのが得意ではないなと筑波の帰りに長尾が高ケイデンスで綺麗に回しているのを見て実感。体幹を鍛えることにも繋がるしいいかなと思った。…

福島合宿週

夏合宿に続きいわき地方振興局さんに招待いただき、いわき市の新舞子ハイツにて合宿を行った。宿がよくて快適に練習することができた。 https://www.minpo.jp/news/moredetail/20240227114867 2/26 移動日 平坦周回50km宿近くの四角い周回でペース走。時間が…

ろら

あんまり実走する気が起きない。 色々理由はあるけど、ぼけーっとしてしまっているのでほんとに事故りそうで怖くてズイフトに逃げてる。 12日 少しだけほんとに足回しただけ。 膝裏に少し違和感 14日 L2を2時間 暖まって来たあとは無くなったが、アップして…

悔しいしかいっとらん

なんか一回書いたのに全部消えた 4lap 6.5km 3位 1point 12着 テンポレース形式とかいう難易度高めなレースレース前の気分的には逃げたいけど、おそらく無理だろうと予想。最終コーナーで2番手で入ってスプリントかなぁって感じ つくば合宿は天気わるいのも…

神宮クリテ グループ3B

展開 スタート直後のアタックに無理に反応して足を使った 最終コーナー立ち上がり後の位置はよかったのに、しんどかったので1Lap目のスプリントには参加できず スプリントのたびに先頭から離されて、2周目と3周目もなかなか先頭付近まで上がれず 4Lap目で先…

筑波合宿’24

3/1~3,4 アクティブレスト、スキー。何が自転車に役立つか考えながらずっと滑っていた。重心移動と上手い人を真似て自分に取り入れることの練習にはなったはず。体幹と太ももを結構使うので回復に繋がるいい刺激になった。 3/5 Day1 ローラー1h 筑波につくも…

3/5 つくば合宿 長尾&印さんと共に宿の回りをサイクリング。坂は全力。 3/6 埼玉大の東川と東海大の佐藤と下平でライド。東川が強いなあと付きながらずっと思っていた。こんくらいのpwrを出せるようになりたいなあ。 3/7 佐藤、下平、筑波の番場、北大の遠藤…

富士クリテリウム

3/2 富士クリテ予選 21周中、7周回でDNF。コーナー立ち上がりの加速がなかなか終わらなくて辛かった。当たり前だが、「学連クラス3で速め」というのは、「学連全体で見たらかなり遅め」というのを実感した。インカレ完走を目指すなら、あと半年で差を埋めな…

4/2 音大坂+成木手前まで 4/4 V5後本郷まで 多摩サイでさしてパワー出してないのに異常にきつかったのが気になる。Vは一発目全力、残りは4倍でたんたんと踏む。タイムは縮んだのでよし。二子玉川までの多摩サイで途中に障害物がある区間みたいなのがあった…

弱すぎる

富士クリテ day1 4 周dnf 弱すぎる、インターバル耐性もそうだがシンプルに弱い。 加速もだめ過ぎてついて行くとかいう次元じゃない。心拍あがらないわふめないわ

福島合宿後半

Day3 144km 中*4 体を起こすために朝入浴、朝食、30分間アップ走。海沿いのサイクリングロードを軽く回していただけ。中周回は4周ペース走。前半2周は鎌田さん長尾のペースだったがこちらはなんとかついていけるくらい。下りで安心して踏みやめるとみるみる…

福島合宿前半

この合宿に携わってくださった方々、ありがとうございました。最後まで事故なく終われて非常に安堵しています。宿の方々には室内を自転車置き場としてお貸し頂いたり、練習後におにぎりを振る舞ってくださるなど全面的にサポートして頂き、感謝しております…

春休みに研究室に行くべきか悩んでたら無為な週となった。 2/19 ウエイト 2/20 ローラー 20min 2/22 zwift 40-20インターバル 2/23 zwift 1.5h 2/24 荒川低強度 3h → ウエイト 2/25 zwift 1.5h

いわき2•3•4日目 2/27 114km 長時間漕ぐ力と登る力がちょっとずつ落ちてた気がする。風にあおられてハンドルとられたところとかもありつつ、もっと回りの地形とか様子とかに目を向けないとなと感じた。 2/28 120km 中周回4周のあと宿から20kmくらいの灯台の…

福島合宿

2/26 1日目 小周回 45kmほど 暴風。全然自転車に乗ってなかったので足が回らない。付きぎれて一人になるとどうしようもなかった。 2/27 2日目 中周回などで110kmほど この日も暴風。アップダウンのあるルートでクタクタ。起点となる場所で他の方が待ってくれ…

ラスト日

ほんとにゆるゆるポタリングしただけですね、はい 回廊みたいなとこまでみんなでいってそこからは小寺と二人でカフェライド 膝痛いらしいから前引いたけどほんとに200w行かないぐらい 自分も股関節少し痛い気がしたのであんまり踏まないでおいた

みっかめぇ

昨日の小周回を四周 前半2周は上級生組、後半2周は下で ドカ食い気絶温泉マッサージでかなり回復。前半はかなりテンポは早いが、少し長めに前を引いてもまだ足が少し残る感じ。思ったより元気に走れた。少しザキさんが登りで上げにいってもそんなに苦もなく…

合宿3日目

2日目と同じ小周回を4周。最後まで千切れなかったので、体調が回復したのを実感した。富士クリテに向けて調子を戻していきたい。

東京都トラック

2/24 1kmTT、エリミネーション、ポイント 【準備】決輪やローラー、フレームを運び込む。ローラー展開、決輪履きなどをしていたら受付終了&試走開始の9:30に近づき慌てて受付へ。バンクには9:35〜45まで流し、監督にアドバイスされそこそこのスピードを出し…

合宿以前

体調は回復、乗れない時に限ってポカポカ。 2/17 城山*3 相模川往復 112km 裏城山ラストの勾配がきつくて踏めずじまい。3本で解散になったので、鎌田さんに引いていただき相模川往復。ツキイチ力は向上していて、エアロポジで踏む感覚も徐々に掴めてきていた…

2日目

今日とて暴風 アップダウンのある中周回2周の予定だったが切り上げて1周と近くの小周回を1周、 本当は2周のつもりが完全に足が無くなってしまい1周。 ほぼペースで先頭はFTP以上の時が多いかなって感じ。かなり調子よく踏めていたし、疲労もそこまでなくいい…

再スタート 東京に帰還の後福島へ 2/23 ローラー 5分もがきなど 5分のパワーはそこまで落ちてなさそうだった。 2/24 トラック かす散々 200FTT 14.84 1kmTT 1:24:01 ウォーミングアップから、何からぼろぼろだったので反省しかない。短時間のパワーが元々な…

都トラック

内容と共に自分の実力がゴミすぎたので軽くだけ 1kmTT 1:17 51(0)-15(?) 後半垂れまくってた、最初の20sぐらいの踏み方は練習してたが、後半の力がありえん不足。短距離系のパワーは不足しすぎてるので要練習 エリミネーション 2位 52-14 まさかの5人。おそ…

福島上陸

2/26福島合宿スタート 今日はコース下見とローテ。 最初下見で飛ばさず一周。そこから上級生とで分けてローテ。海岸線沿いなので風もかなり強く、リムハイトもそこそこあるのでかなり持ってかれた。対策教えてもらった。思ったより簡単、てか普通に考えれば…

ダメ人間すぎて鬱になる時期と気分ノリノリで自転車乗る時期を繰り返している、まじでメニュー化しないと… 明日トラックなのでズイ ズイフト環境をついにちゃんと整えたのでこれから乗る 1時間L2と何本かかけただけ 明日セントラ、屋外で自己ベストに近いタイ…

卒論発表が終わりまして、一応春休みに入りました。ひとまず卒業確定です。 1/30 ウエイト適当にスクワットとレッグプレス。いつまでもウエイトの習慣が付かない。環境はいいのに。 2/1 zwift 30min 2/3,4前橋にて群馬グリフィンの写真撮影・年始ミーティン…