UTokyo bicycle racing team

JBCF 真岡芳賀ロードレース E2・E3混走

JBCF初参戦。霙雪が降るなか、寒すぎて途中で低体温症らしくなって、震えが止まらなくなった。パワーも出なくなって千切れた。99位でなんとか完走。

 

反省や気づいたこと

  • 透明なレインウェアを持っていると、雨のレースではよいかもしれない
  • コーナリングは外側が意外に穴場。がら空きなことも多いので、減速せずに外側から番手を上げられる。
  • 無理に踏んで先頭付近に上がる必要はない。先頭出た後、先頭交代後に大きく番手を下げることがあった。終盤じゃなければ、先頭交代に加わる必要がないあたりにずっと居座るのがよさそう。(中切れにだけは注意。常に先頭が見える位置にはいよう)
  • 登りの先のコーナーで詰まっていそうなら、登りでも、前に遅れまいと頑張って踏む必要ないよね。(でもサボりすぎると千切れるので注意)

 

大人数で走るレースが初めてだったので、勉強になった。勝負所までは、先頭交代に加わらないでいい位置を、足を使わずにキープするのが大事。明日は雨も降らず、寒くもないので、勝負に絡んでいきたい。