UTokyo bicycle racing team

WRロード 第1戦 スポーツ @修善寺CSC

5kmコースをショートカットした、4kmのコース。

 

結果: 5 / 36

 

ラップタイムとパワー

  • 1 LAP 6m55s 268 W
  • 2 LAP 6m59s 279 W
  • 3 LAP 7m10s 250 W
  • 4 LAP 7m17s 249 W
  • 5 LAP 7m3s 250W

 

レース展開

  • 基本先頭付近に留まった
  • 登り返しのコーナリングで毎回前に出て、5秒だけもがいて後続に脚を使わせた
  • ホームストレートは向かい風だったので、いつも2番手で入った
  • 集団のペースが速く、逃げは形成されなかった
  • 最終周回の登り返しで、3人で抜け出したので、逃げ切れるかと思って踏んだが、逃げ切れず最後の登りに突入
  • もう脚が残っていなくて、失速して負けた

 

反省

  • 中途半端なアタックは意味ない。アタックしないなら5秒以上踏まない。
  • 「このまま3人で逃げきろう」と言って、先頭のペースを上げたのに、真後ろに着けなかった。無駄に脚を使い、かえって自分の真後ろの選手を助けただけだった。
  • 無理に3人でペースを上げることなく、先頭の人に着きイチして十数秒休んでから最後の登りに入ればよかった。
  • ゴール前の秀峰亭の登り、強く入りすぎた。もっと抑えめに入れば、3番にはなれたかもしれない。無理そうなら1位を諦めることも必要。
  • 1位の人の秀峰亭の約2分のパワーを見る限り、自分のパワーカーブではどうやっても1番にはなれなかった。