UTokyo bicycle racing team

ircレース最終戦

7/21

ircレース最終戦7位

何度か走ったことのある、後半に登りが三か所あるコース。

スタートして平坦で何度かアタックがかかるがここは問題なし。でも一回反応が完全に遅れて最後尾で間が空いてしまったときはやばいと思った。何とかペースが落ち着いてくれたので何とかなったのだがあれは危なかった。あと、踏み方にむらが多く無駄足が多かった。変に前に出たり後ろに下がってやばいと踏みなおしたり。

集団のまま登りに入ってペースが上がる。何とか頑張って踏んでいたが石畳で十数m空いてしまい、ちぎれてしまった。そこまでで変な脚の使い方をしてしまったせいもだいぶあったと思う。

そこからは二人で走っていたが、なぜか数秒パワーメーターの接続が切れて、10秒ほど空いてしまった。そこからずるずると離れていってしまった。腰も痛く、もう200Wも出ませんという感じでどうしようもなくなって1min30sも離されてしまった。まあもしかしたら前が垂れてくるかもと思ってとりあえず脚は止めなかったところ、少し回復してきたので二周目の登りでガンふみした。三つの登りでかなりつめ、三周目に入るころには何とか合流できた。最終周はアタックや登りペースアップやらでなんとかちぎり、7位。

せめてもう一つ前のグループには入りたかった。

加藤選手や石井選手のパワーを見てみると、やはり400W以上出している時間が全然違った。トータルでおよそ3倍くらい。また、ヒストグラムで一番高いパワー(長い時間そのパワーで踏んでいるところ)は案外自分の方が高く、平均パワーもそこまで変わらなかった。しっかりとメリハリつけて踏めているらしい。実際ちぎれたところのパワーを見てみると、確かにそのポイントでは加藤選手や石井選手はパワーが出ているがそのあとは180Wなどというところもちらほら。スピードを一気に上げてついて行くことができれば案外行けてしまうのかもしれない。

 

主催していただいたTEAMEURASIA様、井上ゴム工業様、DJがらぱ様ありがとうございました。いい刺激を受けることができました。