UTokyo bicycle racing team

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂田と朝練。高月さんから冬場はとにかく乗り込めとのアドバイスを受けたので、登戸〜日野橋間を30km/hくらいで3往復。一度補給休憩。110kmほど。 今まで、LSDって練習っぽくないというかあまり効果的じゃないような気がしてたのだが、さすがに延々とノンス…

夜にローラー30分と外の坂でインターバル5本 帰ってから体幹の筋トレ

小宮山とすみれ 大周回3周 最近はスプリントすると負けてばかりなので大逃げを試みた。 お互いいい負荷がかけられたと思う。

花月園 高月さん、大田、坂田と チームロードを睨んで慶応と混ざって周回100周。しかし50周過ぎで慶応に単独落車があり終了。ライン取りやスピードについて高月さんから指導してただいた。 落車の原因は、雨の中急な角度で上に上がってグリップを失った…

チームロード練@大井埠頭10?×5周 気づいたこと。 一人が引く時間はもっと短くていい。そもそも一分も維持できるようなペースで引いていてはダメ。後ろをぶっちぎるつもりで。 さらに向かい風では短く、追い風ではちょい長めに。どんどん回そう。 コーナー立…

参加は東大からは森川のみ。要綱を見ると大半は中部関西からの有力選手の名前が並んでいるが、中には学生年間ランキング一位争いがかかる鹿屋の中島康晴の名も見られる。地元の辻善光は当然出場してきている。目標は、一度でもポイントを取って、完走。 土曜…

書いたつもりが、何かのミスで・・。もう一度書きます。でも高木さんにほとんど書かれてしまったので控えめに。 秩父宮杯 レース1、2周目 集団中ほど。20km/h台に落ちてから40km/h台後半に上がるの繰り返し。足を使うのももったいないから、3周…

秩父宮杯@久喜 昨年出場した秩父宮杯ですが、今回は妻(細川玲)が出場するので、僕は娘と共にサポートに。妻は久しぶりのレースだ。女子は5周40km。参加人数が少ないので集団になることもなく、各自がそれぞれのペースで回っている。妻は3位をキープ。ラッ…

小宮山と大井埠頭練。寒くなったからといって強度を落としすぎるとまずいと聞いたので、今日は十分体をあっためてから強度を上げて行くことを考えた。30km/hで一周アップをし、次の周回から35~37km/hで走った。しかし雨の降り始めで湿った白線に乗ってしまい…

秩父宮杯@久喜 クリテリウムについて思う コーナーワーク…アウトをとると曲がりやすい→コーナー最中はブレーキをかけないの原則で前との間隔を一定に コーナー立ち上がり…脚を使いまくって死んでもついて行く→実際ちぎれたら死ぬ、コーナー前に一段軽くして…

秩父宮杯は平地レースだと聞いていたので、集団走行に慣れるいいチャンスだと考えて臨んだ。集団に残るためには出来る限り前方にポジショニングをしなければならないと考え、スタートと同時に前に出る。スタート前はかなり寒かったが、いざスタートすると集…

スプリントではそこそこ有田主将の前に出れたものの、ほとんどは後ろに付いてから直前で仕掛けて前に出ると言うものだった。また、シッティング時のトップスピードは少しずつ伸びているものの、ダンシングでの加速時にフォームが悪く、大きくパワーロスして…

小宮山とスミレ練 大周回3周。いろいろ逃げる作戦を試したがのきなみ差され続けた。スプリントするとシマノホイールがぐにゃぐにゃにたわんでブレーキがかかった気がする。。

片道は付いていけたものの、折り返してから向かい風を受け、すぐにきつくなってしまった。 今回は事前に大田の家に泊めてもらうなどの用意が出来ずに集合場所まで行くのに疲れてしまったのもまずかったと思う。次からは練習に万全の状態で望めるように事前の…

03:19

今日のチームロード練で気づいたことをいくつか書きます。まずは遅れてしまいすみませんでした。 先頭交替で団抜きのように先頭がスパッといなくなることがある。2番目の人に空気抵抗が一気にかかって辛くなってしまう。先頭交替の合図を出したら先頭はほん…

01:16

高木さん、有田さん、東、大田、野末、平岡、小宮山とチームロード練50km。 初めてのチームロード練だったが、50kmなんとかついていった。DHバーを握りすぎると無駄な力が入ってふらつくので、体全体で自転車をコントロールすることが必要だと感じ…

20:46

今日はなんとかちぎれずに50kmいけた。が、DHバーに慣れてないためにふらついてしまい、一度はすりかけた。気をつけたいです。

11:55

また一段と暗くなった。チームロード練50km 前回はペースを乱してしまったので、今回はペースを維持できる秒数はもがいて、それ以上は引かずに後ろに回ることにした。そのため前回よりもいいペースではあったと思う。だが、途中からペースを乱してしまい、…

初TTT練だった。 最初の10kmほどは先頭交代の感覚がつかめず迷惑をかけてしまい、結局最後の10kmで千切れてしまった。 ピストより先頭交替後に脚をつかうのが、やはり辛かった。 とにかく六大戦メンバーに選ばれるよう頑張りたい。 しかし早朝の荒川は寒い。…

平岡、東、高木さんとチームロード練習50km 足の局所に集中して負荷がきた。もっとバーのポジションで乗り込む必要があるのと、いかんせん出力が弱い。回してるだけじゃぜんぜんだめということは6月にも実感していたが、まだまだ弱い。来年手遅れになる…

取手2日目 午前 街道ピスト 午後 周回25 ハロン 団抜き フラ1000 追走ハロン 黄色ラインフラ800 団抜きでは6周で切れてしまった。フラ千はタイム更新。追走ハロンでは11秒ジャストの佐川さんの後ろにみんなでついてやったので、未体験のスピー…

取手合宿1日目 周回25 ハロン 千トラ フラ1000 フラ2000 ハロンが早い人は坂を下ろす前での加速がかなりすごい。千トラは5月とほぼ同タイム。フライングはどちらも伸びなかった。

朝練。皇居周回は車が危険でしかも今の時期は暗すぎる!ということで是政へ。 メニューは東が書いたとおりです。登りは、自分の場合足よりも先に心拍がきつくなるので、インターバルなど、心拍をあげるメニューをこなさなければいけないと思う。いまはのぼり…

休日だけじゃなくて平日もしっかり乗ろうということで、坂田と朝練。 稲城周回練は二人だとグダグダになる可能性が非常に高い。ということで 是政~川崎街道スプリント~いろは坂5本~多摩川 でやってみた。 川崎街道は坂田に敗北。キツい登りも嫌だけど、緩く…