UTokyo bicycle racing team

2013-01-01から1年間の記事一覧

林と。 ぶどう〜グリーンロード〜水越〜グリーンロード〜ぶどう〜大和川 105kmくらいだけど仕事量が東京での160kmくらいと同じなような… 28日ほど好調ではなかったがまあそれなり、二回目のぶどう坂まではしっかり踏めたがそこまでで終了。最後の大和川は時…

谷さんとアップダウンコース、80km 体がありえないぐらい使い物にならなくて、登りでちぎられてばかりだった。 最後はふらふらになりながらぶどう坂を登り切り、とりあえず2013年走り納め。

29:愛知県まで自走を試みるも箱根の凍結が未知の領域だったため、箱根を越えて函南から自走開始。夏にクロスバイクで帰省したときよりも、すごく楽だった。だが、サイコンの速度計が断線したためケイデンスのみしかわからない。31:伊勢神宮へ自走、帰りは…

昨日はさぼって 今日 大和川でメディオ下巡航でアップ後14分の坂でプログレ。ここで早速足がパンパンに。もともと今日はそんなに頑張らない予定、かつ意外に時間もやばかったので4分くらいのソリアをしてから下って帰宅。帰りの大和川ではソリア強度で、途中…

東海道115km 帰省の途中から自走。基本平坦な道をインターバルはさみつつ。 平地と仲良くなりたい

昨日メディオ一本 今日メディオ一本の後久々のローラーでのソリアやろうとしたら、久々すぎたせいか、単純に0点合わせ?したら値が結構上がって調子に乗って負荷高くしたせいか、辛すぎて全然形にならなかった。ローラーソリアこんなに辛かったっけ。いや辛…

静岡へ自走。 箱根がやばかった。あんな寒い中を走るとは箱根駅伝もご苦労様なものです。ついでに向かい風が吹いていたおかげで、前回4000kJくらいでついたのが、今日は仕事量5000kJに到達。いつもちゃんと補給とってれば3500kJくらいまでは何とかなるが、そ…

千葉県を南下して千葉国際CC周回。アップダウンしかないからかなり足に来る。というかなるべく登りでトルクをかけて筋力増強を狙った。帰り道の一般道で地面にでかいボルトが落ちててそれにつまずき落車。なんでこんなの落ちてんだよ...彩湖周回の時のケガと…

2013年納めシリーズ第二弾ということで、今年一番お世話になったいろは坂へ。 ソリア5本で乳酸大放出。1分55秒とかいう超ピンポイントなピークパワーだけ更新。 練習日記を見返したら今年は合計200本以上登っていたようです。お世話になったなあ。帰宅後第三…

ローラー。1分全力1分レストというのを10本強。呼吸が安定しなくてもインターバルをかけることで、次第に酸素の供給が間に合わなくなるがそれを処理しようと呼吸循環系に働きかけがおこる。そしてVO2maxが伸びる、ということらしい。確かに効果ありそう。

静岡県へ自走しようと思っていたが、箱根が凍結しているらしかったので、とりあえずそれを延期して大垂水へ。寒い中複数本をこなす気持ちを作れなかったので、一本だけ表TTでピークパワー更新を目指してみる。中盤まで快調に足が回るが、勾配がきつくなるあ…

大阪府立大学の方々と練習。相変わらずの集合場所まで5分以内に感動。 6,7分ののぼり基調レース、足が回って中盤で一人に、ゴールもよくわからないので緩めていたら上羽君がスプリントな感じできているのが見えたので合わせて先着。終盤緩めていたのに山形さ…

2013年筋トレ納め@2体 筋肉に1年の感謝の気持ちを込めながらメニューをこなしました。なんてな。

メディオ二本。違和感はあるが問題ない程度。明日痛みが出たりしなければ復活。高負荷も平気そうならパワマインターバルもやりたい。 チェーンを替え、ふれ取り済ませたパワータップ輪、700×25cを導入しました。改めてがんばります。しかしパワーエージェン…

火曜、水曜パワマ。今週は強烈に忙しかった。今日は実家帰る前に20分だけ時間できたのでローラー。休めたおかげかかなり調子良かった。ローラーで久しぶりに見る数値。

雨が微妙に降っていたが、カンチェラーラの動画を見ていたら外で走りたくなって手賀沼へ。お気に入りのコースになりつつある。1周11kmを5周した。最後まで落ちずにしっかり走れて満足。チャリが泥だらけになったから洗わないと。

水曜:多摩湖周りで周回しながら一分弱の負荷を数本。ダンシングが好調 木、金曜:おしりにできものが発生してサドルに座るとやばいので、筋トレ+ストレッチのみ。

パワマインターバル、ハイパワー その後、ハイロードに自転車を修理に持って行ったら、2日いろいろ自分でやってみても全く進まなかった作業が1時間で終わった。プロの技に感動。

手賀沼でメディオ周回。信号はほぼゼロ、平坦と登り半々くらいというかなりいいコースだった。

筋トレ、パワマ。 インターバルしようと思ったが、筋トレ直後だったのと負荷が高すぎて完遂できなかったので、ハイパワー。 自転車はSTIの故障だったので新しいものに取り替えたが、新しいシフトワイヤー(内蔵式)を通せなくて挫折・・。

一昨日:つるつる温泉レース走。割と踏めていたが、1分差で出走したのだからもっと勝ちに行くつもりで走るべきだった。家に帰ったら距離が220kmとかになって頭がおかしくなりそうだった。 昨日:チャリの修理。 今日:彩湖行こうとしたが荒川CRが工事中で砂…

パワマ。インターバル〜ハイパワー。からの筋トレ。ベンチ、スクワット、デットリフト。 体がボロボロになった。

山口貴矢

日曜日 つるつる 日頃から集団練習に参加できていなかったのが顕著に響いた練習だった。一人で練習すると強度の限界もそこそこのところで終わってしまうので、やはり全体練習に参加しないことには強くなれない。月曜日 筋トレ ローラー ソリア火曜日 筋トレ …

30分ほど漕いでみたがすぐ痛くなる。試合の時ぐらい興奮してやれば痛み感じず練習できんじゃね?とか頭よぎるけど無理 湿布でも貼って寝てみるか?

中野と二人でいろは坂。 こっちがノーレストでやっている間に、1本のおきに中野が参加する方式。いい感じに負荷が調整できた。が、とりあえず寒い。ほんと寒い。サイコンによると0〜2度くらい。気温でいったら、いつぞやの飯山と同じだ(あの時は雪がセッ…

先週あたりから脚が痛くて、しかも昔肉離れした箇所だったので大事をとって休養してましたがもう大丈夫そうなので練習再開。 今日は浦さんといろは。浦さんのインターバル5本のうち1,3,5本目に合わせてソリア×2セット。寒さで二人とも死に体でしたw

ハイロード往復のみ。朝はなんやかんやとやっていたら時間がなくなり夜は大学。

ひさびさのつるつる温泉。山口、大鋸本-1min-谷さん、林-20sec-自分で時差発走レース走。 一本目必死にTTしている中、バスの後ろでおしゃべりしながら走っている二人組の姿が10秒くらい前に見える・・・ 二本目バスはいなかったのでさくっと追いつき一着。 …

つるつる温泉、レース5 焦って早がけして自滅した2本目以外は1着とれた。自分の体じゃないみたいな力が出て自分で驚いた。筋トレ効果だな! 帰りにリアの変速が死亡。ワイヤーを取り出したら切れてなかったものの、もとに戻せない。こまったな・・。

つるつる 2〜5本目は全て最後の50mでスプリントに負けて終わるパターン。 最後もがく力が落ちてる、まあこの辺は時間なくなって学校にこもることになるだろう1月に重点的にやってみる予定。 ということでそこまでに何とか一人になろうと頑張ってみるも激坂区…