UTokyo bicycle racing team

本郷→国分寺。気分的に今日は目白通り&青梅街道経由、通称北まわりで帰った。途中、池袋西口に出たり青梅街道を東久留米市内まで行き過ぎたりして39.5?もかかってしまった。が、道はきれいで広くて基本的にすいていて平地の独走力をつけるにはうってつけのルートだ。カーペーサーもしやすい。特に、夜8時以降は道路工事がさかんになる甲州街道に対してアドバンテージがある。そして最近工事の終った新小金井街道が圧巻でほぼ完璧な直線サーキット状態。今後しばらくこっちを使おう。
走りについては前半ペダリングのスムーズさに欠けた。後ろ乗り気味に踏むようにしてから巡航速度はまずまず。下ハン握っての急加速は近頃の筋トレのおかげか安定感がみられた。とにかく近いうちにハイロードに行ってポジションをどうにかしたい。
ちなみに今日のルートを地図で追ってみた。東大龍岡門を出て春日の坂を下って上って中大理工・お茶大・日本女子大学習院大を道沿いに見て新青梅街道に入り石神井早大学院上智大、新小金井街道で南下して東京学芸大・早稲田実業の脇を通るというなんとも学校めぐりなルートでした。
というか都内走ったらなんかしら学校に当たるのは当然か。