UTokyo bicycle racing team

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柿木さんに足を使いきるような練習が足りないと指摘をいただいたので、全体練の前に一人だけで入山峠へ行って、その後恩方で合流。しかし40kmくらいしか走っていないので、本郷からの距離より短いですね… まず1周して1年生とコースを確認した後に4周。平坦区…

恩方10周+連光寺3本、170km まず遅刻ごめんなさい。 多摩河原橋で西薗さんと遭遇、ほとんど牽いてもらう。相変わらずの上体のブレなさ・・惚れ惚れする。 恩方はまずゆるく1周のち4周平地あげめローテ+激坂あげめペースで。アプローチでは脚の重さを感じた…

朝に軽くソリアしてみて、恩方5+5周100kmのあとコースの一部使ってメニューしてから軽いのりで締めの大垂水。 朝からどうにも体が重い感じだったがやってればよくなるだろみたいな感じで。恩方序盤は内蔵系のダメージが凄くて滅茶苦茶気持ち悪かったが後半は…

ロングいこうかと思いきや明日明後日もあるのでいろはインターバル5本。3日目にしては悪くない値でまとめた。 個人ロードに出場できることになったので行って帰ってくるだけにならないよう頑張ります。

昨日:駒澤富家、東洋丸と名栗湖練。 前日のローラーの疲れが抜けなくてレース走は全然相手になれなかった。申し訳ない... まあカロリー消費にはなったからいいか。 来週は相手できるよう脚整えておくんで、よろしくお願いします。

木祖村想定してみたローラーソリア。昨年の序盤かかった時-5%くらいの出力、同じ時間でやってみたが、ローラー+シッティングのみだからか?ぎりぎり。

HIIT、帰ってメディオ。を失敗。

稲城夜練。 V坂で調子見で突っ込んだら昼飯が出てきかけたので落ち着くまでSFR5本。サドルが高いのかすぐに脛のあたりが痛くなり上手く踏めず。サドルを1cm弱下げて連光寺へ。1本目はペースで4分ソリア。2、3本目はシェルター前坂をもがききるミドルパワー要…

流石にそろそろやばいかとローラー。血行よくなってくると痛む。TT練ばっかだったし、高負荷やらなきゃなあとか思ってたが、TTTの先頭負荷が自分にとっては割とソリアだった事に気付いた。東大毎月のように誰かSTI壊したりワイヤー切ってますね。数…

STIを直そうと格闘した後(敗北した)いろはでSFR5本。昨日の疲れが残っていてつらい。インナーがあったらソリアするかと思っていたが、見送って帰宅。のつもりだったが、裏連光寺を見たら物足りなくなってきたので、裏と表一本ずつでHIIT。パワマのほうがや…

連光寺3本といろは坂5本。なんだか追い込めなかったようで、達成感があまりない。それにしても疲れた。

色々あって午後から稲城。久々のブラケットに若干の違和感を覚えつついろは4本、連光寺3本、V坂SFR4本。ソリアやるのが久々すぎて心肺がきつかった。あと上りも久々で感覚が中々つかめなかった。 TTだからと油断して荒れた食生活をおくってたらデブになって…

実走したかったが、授業を切るわけにもいかず泣く泣く諦めて、帰宅後にローラー。 外を走れない鬱憤を3本ローラーにうりゃっとぶつけて、10分ピークパワー更新。 まだまだいける、まだまだ突き抜け足らねーぜ!うおおおおっ!!(キャラ崩壊) 体重も増えてま…

甲武トンネル〜大垂水。 寝坊したせいで一人で行く羽目になってしまった。睦橋通りからペースの上下をはっきりさせる感じで足をつかう。そのままペースに緩急つける感じで都民の森との分岐まで走り、そこでインナーに入れようとするが何の音沙汰もなし。右に…

部室のローラーをやろうと思ったが、付け方がわからず今日もパワマで、10分を2セットとハイパワートレーニング。気持ち良くできた。甘くならないように追い込まねば。

ローラーソリア。ペースが一定にならず全然駄目な感じ。でも相当疲れたが。次はうまくいくようにしよう。

登坂インターバル@長柄。暑すぎるので日焼け止めがそろそろないとやばい。120km。1年生も入って練習日記がいい感じに盛り上がってますね!

月:金土熱出してて日曜も家からの自走は避けたので今週は月曜から、と思ったがスピードメーターもパワーメーターも電池切れてて萎える。仕方ないので三曲ローラー全力走。こぎ始めたとき足がほんっとに重くて、あー木曜のせいで自転車トラウマになったか、な…

土曜日の連光寺での練習で、断トツに自分にスタミナがないことを痛感し、パワマの練習を考え直そうと思っていた時に、秋山がネットでメニューを拾ってきてたので実践してみた。あまり体調がよくなかったのもあるけれど、軽めの負荷なのにケーデンス90が維持…

ローラーメディオ。速度も平均的だったし、いい感じにできた。

パワマで練習。3分-休憩5分×3セットが自分にちょうどよくすごく追い込めた。いい感じに3本とも意識がふわっとして達成感たっぷり。そのあとミドルパワーもいい感じにできたので、今日は満足。明日もがんばろう。

陸上の授業でテンションがあがって、本気で12分間走をしたら大腿四頭筋が見事にパンパンになってしまったため、脚がだめ、また風邪が治りきらず喉もだめ、ということで上半身の筋トレ。まんべんなく鍛えられたと思う。背中も様子を見つつ鍛えていきたい。

TTT 今年も出場メンバーの足を考えて柿木さんに配分を作っていただき、荒川早朝練で無駄を削り、調整を重ねる。雨の日も若干クレイジーだなとか思いつつも扇大橋へむかう。去年もその前の年も早朝練のせいで体調を崩していたので、今年は睡眠時間をできるだ…

日曜:TTT 遂に迎えた本番。体調やらなんやら色々なものを犠牲にしてやってきた朝練を信じてスタートラインに立つ。 1周目は前輪が直前にかえたブレーキシューにすってた(スタート後すぐに修正)こと以外は特にトラブルもなく、過去のブログを読んで思い描い…

チームロードタイムトライアル:7位 目標は最低でも入賞、できれば表彰台、けど現実的には6位以内か、という感じで臨んだ。 実際は入賞すらできるか不安だったが、練習でやってきたことを繰り返すだけだ、と言い聞かせる。 会場に到着してから、バイクのセッ…

ローラーメディオ。先々週は突っ込み過ぎたので、抑えて入った。でも最後あげられたのでもっと追い込めたか。結果先々週に比べだいぶ楽だったが平均速度はあがったのでこれは成長したのかとも思ったが、ペース配分がよかったのか、ケイデンスをあげたのがよ…

TTT 7位4人個々の実力の合計は昨年などと比較して劣るかもしれないが、その分合わせ、ポジション、配分調整などは非常に入念に行えたと思う。荒川で何度も何度もやってきた通りのことを繰り返すだけだと考えてスタート地点へ。一往路目は極めて順調、メータ…

ソリア@幕張

久しぶりのうぐいすライン、鶴舞周回2本。120kmほどだったが終始向かい風でかなりきつかった。TTTはもっと辛いでしょうが...やっぱ千葉方面はいい練習ができるな。

連光寺でレース走。追い込めたが遅い。途中でペースを上げられないのが残念ながら実力だなと実感した。練習でがんばろう。