UTokyo bicycle racing team

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金〜日:色々のことが悪いように重なってしまったのか、心身に不調をきたし、TTTメンバーは諦め(実際出力的にもだめでしたが)、休養。それでも補欠なので、本来ならば充分な準備をすべきところであったが、それもできず申し訳なかった。 月:とにかく追い込め…

金曜 駒場〜自宅流し今日 連光寺 ペース走10本登りきったあとに緩んでしまうクセが出て、何度か後ろで踏み直すはめになった。後半では修正できたが、自分の悪癖となっているので、毎回注意しないといけない。収穫としては、スピードがやや抑えめだった分、ケ…

連光寺5×2。 最初の2本は金子さんと能活とやったが、木曜の疲れがまだとれていなかったのか全くついていけず… 残り8本は他の1年のみんなとやったが、とてもいい練習になった。最後までやり切れてよかった。 OBの楢崎さん、今日はどうもありがとうござい…

昨日 実走15km×2 30kmぶっ通しじゃなくてレストを入れてやってみる。こっちの方が集中して取り組めそうな気がした。今日 連光寺ペース走×10 先週この坂を登った時よりも、気持ちの面で楽だった。ただ、回数を重ねるにつれ、へばっていくのが分かった。とりあ…

連光寺 ペース10本明日が練習ない分今日結構負荷かけたいな〜と思っていたので、10本は程よい量だった。 登りはそこそこいけているのだが、ほとんどダンシングを使えてないのでもっと使えるようになりたい。 当面は連光寺4分切りが目標です。 OBの楢崎さん、…

見沼田んぼぶらぶら 前日の朝は早く起きとかないと夜寝付けなくなるってのと入れ込み過ぎると食欲失せるってのをITTで知っといて少しよかった 明日までしっかり股間の皮を休ませなければ…

金曜 だらだら。ひたすらTTT関連の練習日記を読み漁る。 今日 ローラーで20分ほど軽く回した 疲れは取れたようで軽く回すつもりで気づいたらそこそこの出力出るっていういい感じ。明日は淡々と仕事を守りつつ、去年の草部さんのように暴れたいと思います!応…

連光寺10本 全部ペース DHバーで参戦。異様に出力悪いし、遅かった。やはりシッティングで高出力を保つのが苦手。にしても出力悪すぎるから、ポジション、ペダリングに問題がありそう。 終わってから駒場に忘れものを取りに行くついでに筋トレ。少しだけ四頭…

木曜 : 最後の朝練。向かう時から脚が重く、火曜に痛めた膝も怪しかったがクリートの位置を微妙にずらしたら解決したのでローテ練×2。新入生の動きもはじめに比べ段違いに滑らかになっていてとてもよい(だからこそつい細かいところを注意してしまうのだけど)…

水曜:つるつるでメディオその他。初めてつるつるの奥の峠に行ってみたが、やや勾配がやばい区間がある以外は景色も良くていい感じだった。 木曜:最後の早朝TTT練。大体の不安要素もなくなって、後は本番で調整するだけかなと。柿木さん朝早くからありがと…

ラスト朝練 下りるときもうちょい林さんと寄りながらつきたいところ。まあでも色々だいぶ良くなった TTTは淡々と事を運びつつもどれくらい熱く狂えるかにかかっているような…高三の運動会の時のような高揚感をもう一度呼び覚ましたい 応援よろしくお願いしま…

ローラーメディオ、といってもダメ ローラーを大きな窓の前に置いてフォームを確認しながら。映る自分を見て、前傾しようしようとするあまり背中が丸まりすぎていることに気づきました。それによって身体の前側が圧迫されて呼吸がし辛くなっている気がします…

新入部員の長岡です宜しくお願いします朝練 ローテは大分慣れてきましたが、後ろに下がる時にスピード落としすぎて、毎回踏み直すのがだるいので、そこを修正できたらいいです。 ITTは結構良かったけど、本番の30kmもつのかはわからない 柿木さん、OBの水田…

最後の朝練。ローテ2本とITT。 ローテのスピードがものすごく速く、1本目は何とか離れまいとかろうじてついていけたが、2本目は途中でちぎられてしまった。またITTでも、疲れがとれず全く駄目だった。改めて力の無さを実感した。 朝練は朝早くてつらかっ…

最後の朝練 やはり課題は後ろに付くこと。こすり付けに行けば出力が2番目の人のときの出力から、すっと落ちるところがあるので、あの感じ大事にしなければ。カーブのところだったとはいえ、今日も1回確実に落ちるの速いときはあったし、本番もいつも通りやれ…

昨日 駒場〜自宅流し今日 朝練 ローテ2本→ITTローテは先頭で引くときに登りだとペースを乱してしまった。登ってるときはやや抑えめで、登り終わっても緩めない、というのを肝に命じなければいけない。後ろにつくのはまあまあ良くなったと思うが、ちょうどカ…

昨日 最小限ソリア 勉強に精神を削られずるずる生活してしまい、出来もずるずる。1本ごとに自転車降りてサドル調整しながらやっていたらある時なんかもう明日頑張ればいいやとなってしまい半ばDNFのような状態に。数字で弱いという事実を見せつけられたとこ…

昨日 実走 30km 自分としては結構早いペースで、途中止まらずにやった。1時間15分くらいか。思った以上にきつかった。今日 早朝練習 ローテ練×2 大したスピードじゃないくせに車間距離がうまく取れない。周囲の状況確認しながらこぐのがまだうまくない。 い…

朝練 ローテは大分速度を上げたけれど、長岡は普通に走れてたし、太田もかなり粘れていた。この時期であの速度で走れるっていうのはかなり驚き。 ITTは過去最低な出来だった気がする。心肺にきてない辺り、昨日の疲れとポジションが問題か。パワーメーターの…

筋トレ→ミドル 筋トレは久しぶりだからなのか、お尻とハムストが悲鳴をあげる... ミドルはびっくりするくらいダメ。まだまだこっから! ハンドル換装も何とか無事に済ませました。

TTT練 今日は貫名を投入。出力抑え目でわりと楽だった。 気付けば早朝練も後一回に...去年ほどのまとまりがあるわけではないが、それなりにはなったので当日の調整をがんばるか。。 帰ってからくらぼね坂ぷすりんと。高強度練はおなかを壊しやすいので便…

朝練。ローテ2本とITT。 ローテは水田さんと上村さんにひいてもらったが、とても速く1本目は自分がひくときにスピードを落としてしまった。しかし、2本目は上村さんが「よくなってる」と言ってくれて少し自信が持てた。ITTも自己新を出せた。もっとがんば…

日曜 蓮光寺 7本 最初の1,2本は全然踏めなかった。土曜の疲れがかなり残っていた気がする。しかし、後半は割と頑張れたように思う。特に最後の1本はしっかり力を出し切れた。火曜 早朝練 ローテ×2 1限があるためにローテしかできなかった。せっかく朝練に来…

早朝練習 TTT練習では前の自転車について走ることの恐怖が和らいだ気がした。そして、ITT。後続に追いつかれまい、一限に間に合わなければならぬ、といった気持ちが上手く働いたからか、いい感じでできた。(でも結局一限は休講であったことが判明)秋山さんト…

ローテもまだ踏みなおすときはあれ大分改善された。股がいたい。 ケイデンスが上がってきたのは調子が上がってきた証拠。なんか俺そこ比例する感ある。

朝練 ローテ2本→ITTローテは、前回より速いスピードの中でそれなりにスムーズに後ろにつけたが、できるときとできないときがあるので、精度を上げる必要がある。欲を言えば、もっと速いスピードでもできるようになりたい。ITTは初めてタイムが上がってホッと…

月曜 パワマソリア。身体的にはまだ行けたと思うがメンタルが保たず。 火曜 ITT→ローテ練→TTT×2。 早めに着いたのでサイコンの目盛りと体感速度を一致させる目的もあってITT×1。タイム的には(ベスト)-9秒。思っていたより速かったので満足。 ローテ練の後TTT…

朝練 まず、遅刻ごめんなさい。ローテの段階から少し落ちてるなと感じたし、ITTの出力、タイムも悪すぎる訳ではないけど、うーんという感じだった。 秋山とか上村を見てると、やはり平地巡行にはパワーが必要かなと感じるので、とりあえずウェイト、パワマを…

朝練0.5+2+2 今日は抑えめで。何本でもできそうなくらい楽だった。 課題の後ろに着くことは、路面がきれいなところでは3番目にこすりつけるイメージでできる場合が増えてきたかな。汚いところで着くの完全にミスったときはやはりしんどくなる。本番ではこう…

朝練 ITT、前回よりはタイムは少し良くなったのですが、まだ脚の辛さと心肺の辛さが釣り合わないし、しっくり来ません。大会までにまだ速くなれるはずです。疲労がたまってしまうのと試験の都合で来週はあまりやらないことになりそうなので、今週中に練習も…