UTokyo bicycle racing team

インカレロード2021 篠﨑

8/22
インカレロード@群馬CSC  20/25周DNF
3h21m AP202W NP243W

インカレトラック、おはサイと調子が悪く、調子が悪い状態でインカレに出なければならないということで、正直かなり気持ちが萎えてしまっていた。ということで目標は低く、来月の個人ロードのためにとにかく多くの経験を持ち帰ること。

雨予報で朝は霧がすごかったが試走時にはやみ、スタート時には晴れ始めていた。結局レース中はめちゃくちゃ晴れていて気持ちよかった。
整列は前方。しかしローリングのポジション争いがすごくてガッツリ位置を下げてしまう。リアルスタートしたのかよく分からず走ってるとニュートラル状態になり、1周したところで停止して再スタートとなった。どうやら後方で落車があったらしく、無理しなくてよかったかもしれない。
仕切り直しのリアルスタート後は、なかなか位置を上げられずにいたが、それほどきつくはなかったので徐々に上げていくことができた。序盤でしょうもない落車が連発して少し脚を使わされたが、無事回避。ヘアピン後の左コーナーでオーバーして転がってる選手が多かったけど、ノーブレーキでいけるはずのコーナーでオーバーってどういうことなんや。有力選手も何人かいなくなったらしい。5周完了後あたりから一旦緩み、補給を試みる。コミュニケーション不足でボトルが両方スポドリで、水が欲しかったので取りに行ってみた。受け取りもかなりギリギリだったし位置も下げたけど受け取り成功。

しばらくペースは上がらないが後ろを見ると人数は減ってきていた。レースの約半分となる2時間経過あたりで徐々にきつさが現れ始め、連続してガッツリ踏まされるとしんどいなーという感じ。逃げができたりつかまったりして上がる瞬間もあるが限界を超える強度にはならないので、ひたすらじわじわ疲労が蓄積するのみ。
左コーナーで目の前にいた鹿屋の選手がこの前自分のゴーストみたいなこけ方をしたが、あのラインでいったらオーバーするのは予習済みだったので予測できていてギリギリで回避できた。落車の経験が役に立つこともあるらしいです。
13周目の補給で受け取る前に空のボトルを捨て忘れるという痛恨のミスをしてもらったボトルを落としてしまう。集中力切れ始めてたんやろな。次の周で無事受け取れた。
周りの有力校からは焦りの声が聞こえていて、日大以外は3人以下になって追い込まれていたようだった。

ペースが上がったときにヘアピン後の処理をミスるとめちゃくちゃ踏まされるのが一番つらく、これとハイペースの心臓破りがコンボすると割と致命的な状況になるなあという感じだった。18周目、ヘアピンの抜け方は問題なかったがペースが上がっていたためそこそこ脚を使う。そのままきつい状態で心臓破りまで来てしまい、6倍以上のペースを刻まれて切れた。やはりこの周がきつかったのか心臓破りで10人弱がちぎれていて、作新の選手と回して前の小集団を目指していると緩み切った集団に復帰できた。しかし、きつくてちぎれた次の周の心臓破りで耐えられるわけもなく遅れて、折り返しのあたりでダンシングをしようとしたところで軽く脚が攣って復帰不可能な遅れを喫し、瀕死で1周で走って下ろされた。

 

良かった点
・自分より脚がありそうな人より残れてたりしたので、おそらく下手な走り方ではなかったはず。
・エネルギー摂取については問題なさそう。しかも次回からはもっと楽になる予定。
・落車を全回避できた。運も良かったし、冷静でいられたのが良かった。
・コーナーは悪くなかった。

反省点
・前にいられたときと後ろに下がってしまったときがあったが、おそらく緩んだタイミングで前に上がれていただけだと思う。もう少し状況を見てかかりそうなところで前にいられるようにしたい。一回アタックが見える位置でかかったとき、全く脚を使わずに反応できたので、やはりこれは大切。
・補給のたびに位置を下げすぎた。緩んだタイミングでちゃんと前に出て取りに行くことを徹底したい。
・ちゃんと人の後ろにつくなどなどの細かい省エネをもっとしなければならない。
・脚が攣ったのは、水ばかり飲んでいたのがよくなかったのかもしれない。運動中は濃い飲み物を飲みたくないタイプなので、タブレットなどをなんとか摂れるように考えたい。自分はほとんど脚を攣ったことがないので脚攣りは他人事だと思っていたが、やはり長距離ロードレースにはつきものなんですかね。
・今回まさに体験させられたが、普段の練習ボリュームが足りてない。ちぎれた脚の感じは去年のロング練の後を思い出させるもので、この感じは最近の練習では味わえていなかった。群馬だからだろうが、強度としては大したことなかったので、長距離をノンストップで走るような練習が必要だということを改めて実感した。

残り5周だとあと少しだと感じてしまうが、下ろされたあとに本格的にかかっていたので実質的には完走はもうちょっと遠かっただろう。ただ今回は不調だったことを考えると、あと1ヶ月良い練習が積めれば個人ロードは完走できるかもしれない。期待しておいてください。

サポートに来てくれたお二方、ありがとうございました。