UTokyo bicycle racing team

インカレトラック2021 篠﨑

8/13
オムニアム予選 50-13 36周12km 2pt 8位
雨。1組12人で9人上がりの予定が欠場があって11人出走になった。普通に考えて高確率で上がれそうだが、如何せん出場選手内の最下層なので全然落ちうる。さらに8月に入ってから練習がうまくいってなくて不安しかない。予選なのでポイントが分散するため5ptくらいは欲しいということでしっかり走れる必要がある。
しかし始まってみると全然余裕がなく、着いてるだけでキツい。普通にキツいのとスピードが速いのと雨とで交代もミスしがちでさらにキツい。ポイントに絡めそうな位置にいたときもあったが、かかった瞬間に離されて絶望的。4回目のポイントで法政が単独で抜け出し、既にポイントを取った選手も増えて集団が緩んでいたところ、5回目のポイントまで1周半あたりで先頭に出たタイミングで後ろが離れたのでない脚で踏んでいく。全然踏めてなかったが集団が追ってこなかったので割と差が開き、後ろの様子を伺いながら耐えていたら早稲田の美甘くんに差されて3着2pt。その後はおそらく交代ミスで千切れながらゴール。
全く余裕がなかったので状況が把握できてなく、ひどい走りで決勝逃したな〜と思ってしまっていたが、ポイントが集中していて予選通過。一安心。

8/14
オムニアム決勝 18人
昨日より雨が強い。

クラッチ 10km 51-13 18位
最後の1発に合わせてギアを1枚上げた。想定通り最後まではあまり上がらず、残り2周まで牽制。それなりの位置にいたが、かかり始めたところで左側の中央大に少し押しのけられて加速がワンテンポ遅れ、加速力もザコなので着くことすらできず千切れて終了。やはり厳しい。

テンポレース 10km 51-13 18位
51-13がそこまで重くは感じなかったのでそのままで行ってみた。上位陣のペースアップにより着いてるだけでキツくて、少し上がったところで着き切れしてラップされまくって終了。気持ちも切れてしまっていたように思う。

エリミネーション 51-13 16位
最下位にならないことが目標。数周で終わる覚悟で最初に思いっきり前に上がってしまおうと言われていたが、集団中ほどまで上がれたと思いきや普通に後方で中途半端に終了。思い切りが足りなかった。脚は全然使ってなかったので不完全燃焼。エリミって訳わからんなと思っていたが面白いと思えたのは良かった。

ポイントレース 24km 51-13 DNF
1ミスで完走はきつくなるだろうなというところ、1/3あたりでかかったところで着きなおせず千切れた。一緒に切れた中京と回して一旦追いつくが、直後にポイント周回が来てまた千切れる。再び中京と合流して回すももう追いつくことはなかった。
後半はポイント上位陣の牽制によってスローペースだったので、うまく走れていれば完走はできたはず。せめて順位を付けたかった。

監督のおっしゃる通り、トラックに向けた練習を全くしていないので当然の結果である。今回はひどい結果だったが伸び代はあると思うので来年に向けてちゃんとトラックを走れる脚にしていきたい。
ご指導してくださった監督とサポートに来てくれた金井、ありがとうございました。