UTokyo bicycle racing team

前置きの法則

11/9 V坂 ソリア、1分走、プログレ

ꫛꫀꪝバイクを引っ提げて午前のみの参加。ソリアは相変わらず弱い。1分走あたりの領域はまだなんとかなっているのかなという感じ。久しぶりのV坂だったので、以前よりは成長しているのを実感できた。

 

そして、今日は千葉さんが来てくださった。来週、再来週とレースが続くので、練習量を落とさないように気をつけよう、というアドバイスをいただいた。千葉さんには、練習メニューのことでもいろいろ教えていただいた。ありがとうございました。参考にします。

 

高校の物理の授業で学んだものの中に、「前置きの法則」というものがある。「人間は、前置きで言ったことと反対のことを二言目に言う」という法則である。

「言い訳するつもりはないんですけど、」と前置いた人は次に必ず言い訳をする。「怒っているわけではないんですけど、」と前置いた人は次に必ず怒りの言葉を発する。

初めて聞いた時、なるほどなと思った。

 

自慢するつもりはないんですけど、ぼくの新しい自転車とても良(ry