UTokyo bicycle racing team

山中湖

2連戦レースの日記、色々追われて疲れてて遅くなりました。
まずは山中湖サイクルクラシック、5周目DNF
前日移動、レジ最後列で課題やってたら気持ち悪くなってしまったのでちょっと反省。
受付を済ませ、自分なんかがいていいのかというエントリーリストに恐怖すら抱いていたけど、できるだけレースを走ることを目標にした。
当日はコースを2周試走。1周目はみんなで確認しながら、2周目は坂でちょっとあげてみた。試走がup代わり。
レース本番、1周目はローリング。トイレ行っていて後ろ目になってしまったので、右側を走って上げていった。しかし右側にいたせいで登りあけの鋭角コーナーでイン側に押し込められてしまい、シクロクロスした。試走で右向きの鋭角コーナーの存在はわかっていたのでバカだった。平坦の追抜禁止区間明けでポジション上げたりしてローリング完了。
2周目、とにかく着いていく。坂に差し掛かるとそれなりにきついけど、すぐに着いていけなくなるレベルではなかった。しかし補給区間あたりで急に踏めなくなってしまい、どんどん落ちていってしまった。この時にW'barが負になっていたみたいで、今の自分には着いていけるペースではなかったのかと。さつきさん曰くそこまでかかっていなかったみたいで練習の感じからいくと着いていけてもおかしくないレベルだったとのことだが、この感覚の相違は自分の走り方(位置とか)にも関係しているのだろうか…
その後は4人ぐらいで回したりしながら5周回目まで走った。5周回終了のSF地点で切られて終了。
ところでこのレースでタイムアウトするのはSF地点のみらしく、それまでに先頭に追い抜かれていたりすれば、周回遅れとみなされずに走れてしまうみたいです。まぁあのまま走れていたとしても、その後に有益な動きができたりしたとは思えないけど。