UTokyo bicycle racing team

秩父宮杯 坂野匠

秩父宮杯 完走 (ローリング5km前後+周回コース10.6km6周半=70kmちょい)
インカレの復習とロードレース経験を積むことを目的にエントリー。
当日まではぬくぬく完走をするかと考えていたけど。タイミングが合えば集団から抜け出してみることも視野に入れて出走しました。
コース自体はSF地点あたりから細かなアップダウンを含む平坦10minの後、2min50secぐらいの登りと1minの登り返し、というシンプルなもの。平坦のコーナーがテクニカルというわけではなく、出走人数も少ないので位置どり自体は簡単かな?って感じ。
ローリングから前々に出ていくことを意識。レース中も終始、集団内がギスギスしている感じがなく、走りやすいなぁと感じました。半周回ったところからリアルスタートなのでスタート後すぐ登りが待ち構えており、前半は脚を使うことを恐れずガンガンにかかる集団の前方でクリア。案の定、平坦の位置どりはものすごく楽でチョイッと踏めば簡単に先頭へ出れた。
1周目、かなり楽な感じがしたので試しに集団から飛び出してみる。3人で声かけしながら回したが、僕が登りでペースを維持できないand集団も元気なので登り区間で吸収。心拍数は上がりっ放しで集団から出た時点から190以上を叩き続けてる。集団内でもこんなもんだったのかな???結構疲れたので集団で耐える方に作戦変更して、その後の平坦では集団前方でヌクヌク。
登りでは上げすぎず(むしろペースについていけない)集団後方に下がって平坦で上がるの繰り返し。集団後方はやっぱり死ぬほどきつい。特に登り返しでめちゃめちゃ踏まされます。
最終的に登りで切れて、残り2周を適当に回してゴールさせてもらえました。
JCオープンもこんなコースらしいので登りインターバル強化に重点を置いてやっていこうと思います。
(登りは1発目が2min30sec390w、それ以外は3min350wぐらいかな。体重は64kg前後。)
 
行き帰り運転してくれた新谷さんと応援にきてくれたご友人の大西さんはありがとうございました。近場で楽しい遠征だったので来年も行きたいです。