UTokyo bicycle racing team

4/21(土) 飯山クリテリウム クラス3C DNF
いつものクリテリウムと違ってスタートラインで後ろに並ばざるを得なかった。スタート後もあまりクリートキャッチが上手くいかずそのまま後ろに。バイクペーサーのペースがめちゃくちゃ速く、前に行かなければと思って必死にポジションをあげていたがずっと中切れ地獄。協力できそうな人もいなかったので、ひたすら自分で中切れを埋めていたが途中で力尽きてDNF。
4/22(日) 飯山クリテリウム クラス3B 20位
昨日よりは前方に並べたが、スタート直後にハスりたおしてチェーン落ち。圧倒的に遅れたがなんとか一周で集団に追いつく。2周目で声を出しながらポジションを上げていたが気付かなかった選手が横から突っ込んできて落車。幸か不幸か左半身の強打を代償にニュートラルで2周休憩を獲得。ニュートラル適用で遠慮して集団のやや後ろに入ってしまったが、ホームストレートなどで脚を使ってじわじわとポジションを上げて残り5周くらいで前から3番手くらいの位置までつけた。例のごとく最終スプリントでは勝ち目がないのでアタックの機会をうかがう。各選手アタックを仕掛けていたが吸収され残り2周になったところでS/F地点でめちゃくちゃ緩んだのでここしかないと思ってアタック。しかしまずキレが無さすぎたし、そこから踏む力も残ってなかった。第1コーナーを曲がったあとに吸収されてそのまま集団後方に。最終スプリントには参加出来ず20位でフィニッシュ。
緩んだところで素早くポジションを前にあげることができずに無駄足を使ってしまった。また、監督から指摘されるまで意識していなかったが、コーナーの立ち上がりでダンシングを始めるのが遅すぎた。途中から早めにダンシングをすることで後ろでも比較的楽についていけた。アタックするにしてもキレがないとどうしようもないので、やはり短時間高強度の天井をどうにかして上げなければいけない。
三宅監督、ご指導と長時間の運転、本当にありがとうございました。