UTokyo bicycle racing team

11/20 ローラー
ズウィフト(バーチャルサイクリング)を始める。元々実業団の方でやろうという動きがあったことに加え、スポーツバイクHiRoadさんの所でズウィフトを体験させて頂き楽しかったこと(青山さん、有難うございました!)、更に遂にパワーメーターをゲットした事もあり(色々とアドバイスしてくれた方々、有難うございました!)これを機に自転車を漕ぐ機会を増やそうと思い始めました。
せっかくなのでズウィフトの感想をザラッと述べさせて頂くと、安全に漕げて他のライダーがいたりたまに鳥の鳴き声が聞こえたりと視覚・聴覚的にライドを楽しめます。
また平坦や山岳などのコースやワークアウトの種類が複数あるのもポイントで、ワークアウトに関してはもっとパワーを出せあるいはケイデンスを出せというような細かい指示も出してくれるので私のように感覚がつかめていない人にはオススメです。
また、私はそこまで拘りませんがライダーのランクに合わせてジャージやサングラス、その他器材などがカスタマイズできるのも面白いです。
もし興味がある方は最初の25kmまでお試しできるそうなので体感してみて下さい(ズウィフトの回し者ではありません)。
本日はとりあえずFTPを測ってみて絶望。
この冬のオフシーズンは、FTPを上げることを目標にしようと思います。

11/21 ローラー
関西人の中でもせこい類に分類されるため、本日もズウィフト(ズウィフトは有料のアプリなのです…)。
2日目にしてすごいことに気づいたのだがもがいていたら画面が見えないという衝撃。
しかし画面の中の私が頑張っていたのでよかった。
やはりパワマと違ってケイデンスと負荷の調節が上手くいかず一定のパワーが出せない。

11/23 ローラー
生粋の関西人なので本日もズウィフトにて。
相変わらず一定のパワーが出せていない。
汗が目に入って画面が見えなかったが、今日も画面の中の私は頑張っていた(だろう)。



11/25
平坦にてメディオとソリア。
ローラー同様、パワマと異なり負荷とケイデンスを自分で調節しなければならずなかなかパワーが出せなかった。今後の大きな課題。
そもそも今まで出していたと思っていたパワーが意外と出ていなくて(パワーメーターがなかった時は速度で大体のパワーを推定していた)、現実の厳しさを痛感した。
更に圧倒的にケイデンスが低い気がするので要改善。
そして本日もズウィフト。ワークアウトのリストの中のものを適当にやってみる。た、楽しい…。

11/26
フィッツさんの圭菜子さんと尾根幹&諸々の坂達。
坂が…たの…しい…。
相変わらず課題が多く出て来たが、学びの多い1日でした。
本日も丁寧なご指導有難うございました!

全体を通して。
月火水が授業後バイトで練習できないと思っていたが、気持ちの持ちようだということが判明した。ただバイトが遅くなるとローラーぶんぶんは厳しい。
来週は今週同様ローラーも継続したいが、どこかで2日くらいパワマをしてペースを掴む必要があるのでなんとか時間を作ろうと思う。

追伸:ローラーは前から薄々思っていたが粉がすごい。後輪がなくならないか戦々恐々している。
ローラー用のホイール買おうかなぁ…(金欠)。