UTokyo bicycle racing team

美麻ロード 11/13周DNF
先週の感じから長い距離は厳しそうだが前半のハイペースは耐えられるであろうし、そのあとどこまでもつかということの確認とインカレ前最後の大人数のロードレースなので個人ロードの落車を払拭しようなんて考えながら現地へ。長い距離の勝負なのでいつもよりアップは少なめ。クラス3でこういっちゃんの3位を見届けた後、近くの坂で心肺を一回だけ上げてスタート。
前半は速いがまあこんなもの。一方で、下りで一気に割り込んでくる人がいて、ポジションを下げてしまい、コーナーがきつい。自分も上げようと踏んでスペースにぬるっと入ったりもしたが、すぐに進路をふさがれてブレーキせざるをえなくて結局元の位置、なんて無駄足を使ったりと我慢の走り。2周目の激坂の手前で盛大に中切れを作られてもがいたり、4周目の激坂で集団が分断し、平坦を使って5人でなんとか復帰したりと位置取りが悪いせいで危ない場面がちらほらとあってこれはもったいなかった。
そんなこんなで前半はきつくていろいろな動きには参加できず、集団でおとなしくするほかなかった。後半周りの足がなくなるまではと我慢。確か5.6周目あたりでは多少回復していて、補給所手前で日大岡本選手がチームメイトに合図して一緒にアタックしたのと、明治野本選手が平坦でアタックしたのに反応したが、一発ではつけず、かつなぜか周りの反応が薄くて宙ぶらりんになってしまい、結局彼らの動きに乗ることはできなかった。
7周目に入るころには有力選手の逃げが決まってしまい、サイクリングペースに。このあたりでは攣りそうなところはあったもののまだ余裕があって完走できるんじゃという気持ちも出てきたが、一方で個人ロードと同じパターンじゃないかという懸念も。集団を見た感じ、単騎の選手はあまり余裕がなさそうで、鹿屋、法政、早稲田あたりは完全に集団を抑え込むモード。8?9?周目でこのままではまずいと、5分坂で貫名に引き続き自分も踏んで明星の選手と集団を抜け出す。頂上で貫名たちと合流。6人くらいで回していく。登りは余裕のない人が多く(自分もあまりなかった)、登りは抑えめで平坦下りで踏むという方針で。6人いて登りは抑えめだったものの、やはり集団ではほとんど踏まなくてよかった平坦と下りで踏まなくてはいけないために、大分足にダメージがあったが、完走するためにはもはやこうするしかない。
結局登りでは足並みがそろわず、9?10?周目の5分坂で崩壊し、激坂手前で先ほどよりはペースが上がって半分ほどになっていた集団に吸収される。ここで切れたら完走はないとギリギリのところでついていく。11周目、もう足に力が入らず攣りそうな足が攣る強度で踏むことすらできない。もう辛すぎて泣きそう、というか泣きながら走っていたが、ここまで来たら何としても完走したかったし、集団もみんな足がないらしく(今考えると完走できないのがわかっていてDNF宣告を待っているだけだったのかもしれないが)、千切れさせてはくれなかった。自分のいた集団は13位集団で、まだ10周目完了時点で先頭との差は6分半だったのであと1周の勝負だと思っていたのだが、11周完了時点ですでに8分半差になっていてここで赤旗。もうガックリ。
涼しかったのもあると思うが練習量の割に思ったよりも走れたというのは正直なところ。結果的には、有力選手のアタックに乗ってついていかなければ完走できないという展開だった。長距離ロードレースで完走したことのない自分のような選手はアシストという明確な役割が与えられていない限りはどうしてもまずは完走、が念頭にきてしまうし、アタックにのってついていけるという自信はなかったし、実際に上から降ってきた選手や有力選手の登坂を見ても無理だったと思う。正直今の力ではどうしようもなかった。
そうはいっても、今回自分はどこかで千切れたわけではないし、最後までいた集団の頭であれば13位、最下位でも25位くらい、完走者が9人しかいないようなサバイバルレースでなければ完走していても決しておかしくはないはずなのだが。。修善寺もプロ選手のアタックでサバイバルな展開になってあと一歩のところで完走できず、今よりもよっぽどコンディションもよくて完走者も多かった個人ロードでは落車、とロードレースで完走することの厳しさと自分の勝負弱さと運のなさを感じざるを得ない。
今からやれることに変わりはないので、とりあえずインカレまで何とか頑張っていこうと思います。もうかれこれ1年以上ないないと言ってる独走力も少しは改善しなければ。
レース中、サポートしてくれた1.2年生、運転から当日のサポートまでやって頂いた中村さん、毎回レースでアドバイス、そして運転してくださる監督、ありがとうございました。そして激坂の最後のところで毎周名前を呼んでいただいた、小籐さんありがとうございました。一番きついところでの応援は本当に力になりました。そろそろリザルトに名前を載せるという形で恩返ししたいのですが。。
こういっちゃんはトラック、ロードでの昇格、平山もトラックの昇格おめでとう。特に1年目は結果がでなくて辛かったこともあったと思うので、僕もうれしいです。2年生は白馬でもミラクルでもなんでもいいから昇格をもぎとって欲しいです。(去年ミラクルを起こした先輩より)