UTokyo bicycle racing team

埼玉TT

10/18

埼玉TT

インカレ翌日。連日参戦ということで機材や移動関係でいろいろと助けてもらいました。強引に泊ったおかげである程度時間の余裕もできたし、回復することができました。ありがとうございました。

 

少し疲れはあったものの、Gotoのクーポン券で買ったゲン担ぎのグレープフルーツジュースと図らずもホテルについていたジャグジーによってなかなか回復はできた。かさばるがフォームローラーを持って行ったのもよかった。

 

早いカテゴリの人は少しバタバタしてたが、時間には余裕があったので準備は予定通り。パワーメーターがつかないことを除いては...。前練習したときは大丈夫やったのに...

まあ速度見ればいいやという軽い気持ちでスタート。そこまで風はなかったと思うが行きが順風でスピードが出ない。途中パワーメーターがついて、350くらいでは踏んでいたと思うのだけども。42km/h程度。後半少し垂れかかったがこれで終わりと言い聞かせて何とか踏んだ。

折り返して順風。かなり脚に来ていたが、ディスクを生かしてスピードを維持する。2,3回鋭く踏んでスピード全く落ちずに10秒ほど完全に休めるタイミングが二回ほどあった。風か気づかない下りかな。ここら辺のにおいをかぎ取ってチューニングできるようになったのは成長かもしれない。平坦TTでも準静的ではない局面もあるのかな。あまりパワーは出てなかったが47km/hほど。結果見ても平均45km/hなので、こんなもんなんだろう。結果見ると46km/hはないと勝負になれないらしい。

 

反省としては、良くも悪くも風の影響を受けやすいということ。パワー的にも±20Wくらいはしてると思うのだがそれでもこんなに速度差が出てしまうのはどうなのだろうか。順風はのせるのが上手いのかもしれないが、逆風で風とけんかしてしまうのはやはり空力が悪く無理やり踏んでいるからなんだろう。ここら辺は課題が大きい。

 

いろいろと積み込みなどは任せてしまいましたが、ありがとうございました。ご指導いただいた監督もありがとうございました。

 

またITT頑張ります。