UTokyo bicycle racing team

ITT

11/15

ITT

13km

17min53s

Ave43.59km/h

 

最後のTT。埼玉TTの結果から46km/hくらいは狙おうと思っていた。埼玉の反省も生かし、逆風はいっぱいいっぱいで踏む感じになるのはいいとして、順風でも速度を上げるだけ上げようという作戦。

朝とは風の感じが少し変わり、順風でのスタート。スタート直後は確かに少し気持ちがうわぶって速度がかなり出た。折り返してきた選手がかなり苦しそうで、ほとんどの人が垂れているのをみて少し怖くなったが、ここは攻め。行きの中ほど、風がよくわからない感じで速度が落ちる。折り返し直前あたりは順風に乗って速度が再び上がる。ここでかなり足に来ていてそこら辺から鋭く踏めなくなってくる。中盤盛大に垂れて40km/hを見ることも。自分が見たのはこれだったのかという感じ…。なんとか最後頑張って踏んだがタイムは伸びず18minをぎりぎり切ったくらい。関根選手、速い。

以前の埼玉TTと比べると場所は変わっていないのに全体的なタイムが遅い様子。距離に誤差がある可能性も少しはあるかもしれないが、風の感じが全く違った。埼玉は順風逆風がしっかり分かれていて、行きを逆風に踏んで、帰りを順風に踏んでいればよかったので難易度は低かった。今回は結構風が暴れていたのを全然対応できなかったという感じ。気持ち的にも変に上ずっていて、ばね定数が大きかった。風の変動に対して過剰に反応して変に共鳴してしまった感じ。全体的に無理やりどうにかしようとしてしまったがもう少し自然体でいけばよかったという反省。

一年たったというのに順位が一つしか上がってないのがなんとも言えないところだが、色々含めた実力な気がする。

 

引退レース、いろいろと部員には手伝ってもらいました。特に坂野中西依田あたりは準備いろいろありがとう。助かりました。監督はご指導ありがとうございました。もう少し上の順位で帰ってきたかったですがかないませんでした。

また、運営していただいたOBOGの方、ありがとうございました。今後はOBとしてですがサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。