UTokyo bicycle racing team

美山 レースレポート

 お久しぶりです。西村でございます。
 久々の更新になってしまいました。この間に様々なことがありましたので何個かに分けて書いていきます。

 

 RCS#2 美山 個人タイムトライアル  time: 18:57 クラス3 23位/53位

  Ave 255W  Ave speed 37.98km/h

 

 初のTTということでペース配分などがつかめず少々苦戦。体の線が細い分、パワーの小ささをエアロでカバーできた気がする。それっぽいエアロポジションをとれたのはとても良かったと思われる。

 

往路1 3:35 Ave 290W Ave speed 33.8km/h
復路1 2:41 Ave 206W Ave speed 45.6km/h
往路2 3:52 Ave 261W Ave speed 31.7km/h
復路2 2:30 Ave 225W Ave speed 48.2km/h
往路3 3:57 Ave 265W Ave speed 32.9km/h
復路3 2:22 Ave 253W Ave speed 50.7km/h

(本番でラップを切れていなかったので、自分でラップ切り取ったおおよその値)

 

 最早綺麗すぎるぐらいに垂れてしまっている。二周目と三周目の登りはかなり悲鳴をあげていた。これは経験不足なのは否めない。
 下りでまずスピードにのせてから降りるということができていなかったのもあり得ると思います。ずーっとのしのし踏んでいる感触に近かった。上手にパワーを出せていない感じもありポジションの甘さは感じた。少し腰が痛むような感じ。

 どちらにせよベースのパワーが低いことはよくわかる結果にはなった。TT練習を普段の練習に取り入れるべきなような気がする。

安里さんより

 

 
  RCS#3 美山 ロードレース クラス3 60位 (初完走)

 

 完走者61人とはいえ初めての完走を飾りました。素直にうれしいです。最後から二つ目のコーナーの立ち上がりで足をつってしまい、かなり順位を落としてしまったのは悔やまれますが...

 レース内ではなるべく集団内で体力を使わないことを意識して、前に出る奴についていくという意識。
 ほとんどの展開は峠踏み踏み大会で、思ったより斜度がきつくなかったのとTTの疲労が抜けきれなかったのが相まっていつもより全然踏めない。

 一周目は集団中ほどで立ち上がり中切れしかけても後ろに追わせて足をセーブ。峠に入ると思ったよりもペースが上で、足を使ってしまう。ここで足は五割以上消えてしまっていた。これはベースの低さと疲労回復の遅さにやられてしまっていた。ドロップはすることなく集団後ろ側で耐える。
 二周目に入ると平坦で誰かの後ろに入ってはじわじわ順位を上げる。峠手前で先頭まで出れたはいいものの、足が残っておらず一気に集団後方へ。下りのコーナーにビビり中切れおこす。そこから集団に戻りきれず独走状態へ。
 三周目の頭で南山大の方と組んで前を目指す。そうしていると前からドロップしてくる人をまとめてグルペット(?)を形成。そしてゴールまで。
 峠でバラバラになってはまとまってを繰り返しなんとか最後までたどり着く。
 最後はかなりバラバラになり、その集団では前の方を走るがコーナー立ち上がりの遅かった前の人抜こうと踏んだ瞬間に試合終了。補給というか水分がうまいこと取れないへたっぴでした。ここは普段の練習からなれるしかないかも。