UTokyo bicycle racing team

レースと練習

11/25 HIIT

放課後三本ローラーでメディオする気満々だったけど、JK棟で課題やってたら思いのほか遅くなったのでHIITに変更。久しぶりすぎて負荷の設定がよくわからなかったので4本目以降どんどん負荷を下げていくことになってしまった。

レースの翌日にやるべきメニューではなかったのではという気もかなりしているけれど、昨日のきつさの感覚が残っているうちにやったおかげでこの領域を強化することが絶対に必要だという確証を得ることができた。昨日のコーナーの立ち上がりのきつさそのものをパワマの上で再現できた感じかな。今後はこのメニューをもっと積極的に取り入れていこう。

昨日監督が仰っていたことに関係するが、やっぱり練習がレースにつながっていないといけないというのは常に意識するべきだな。レースと練習が光的に離れているような感じだとただの自己満足になってしまう。Aセメ始まって以来、量的には結構練習しているようなつもりでもそれほど強くなれていないのはそういうところに原因があるはず。Minkowski空間にとってのLorenz変換みたいなものがレースと練習についてもあればいいのになあ。あったらレースがつまらなくなりそうだけど。