UTokyo bicycle racing team

ITT

6/2 ITT 5位
上がれなかったのでとくに長々と書くつもりはありませんが、昇格できなかった原因としては、単純なフィジカル不足が大きい。目標タイムを44'40くらいに設定していたが、そのタイムを切れなかったうえ、目標タイムですら昇格ラインに届いていなかった。パワメ無しで走った(自業自得)ことはペース配分を確認するうえで大きなディスアドにはなったが、練習でどれくらいのパワーで踏んでいるのか感覚として掴めていたので結果的にパフォーマンスにはそこまで影響しなかったと思う。ただ問題なのはそういう不足の事態を招いてしまう準備不足、ツメの甘さ。前日は井上さんと岡野さんにバイクをいじるのを手伝ってもらったうえ、当日も井上さん、植田さんその他の部員に手伝ってもらったあげくホイールの電池交換を当日にやろうとする用意の悪さ。それで結局工具がなくてパワメ無しで走ることになってしまった。
フィジカル面も準備面も「テスト明けのレースのわりには頑張った」という心がどこかにはあったことが諸々の問題を生じさせてしまったと思う。閉会式で井関副会長が仰っていたとおり、日頃から誘惑に負けず鍛練に励んでいた選手達が結果を残していることは間違いない。テスト前だからこそ色々と時間を節約して練習に時間を割くという、当たり前だがなかなかできないことを頑張っていきたい。優勝した選手もテスト期間だったらしいし。とりあえず切り替えてトラック&クリテに向けて頑張ります。

役員してくださった長岡さん、加藤さん、白石さんをはじめとするOBの方々、岡野さん、青木(さん)、ありがとうございました。二日間サポートで縦横無尽の活躍をしてくださった井上さん、植田さん、ありがとうございました。

あとさっき全体タイム見たんですけど、今年は朝練やっていないのに1年生が素晴らしいタイムを出していて感動した。自信もってこれからも練習に励んでください。あ、パワマ偏重はダメですよ(やらないよりは遥かにマシだけど)。