UTokyo bicycle racing team

まともに練習日記を書くのはいつぶりだろうか。ほんとに分からないくらい久しぶりのような気がする。ようやく先週からようやくまともに?練習を再開できた。最近は暇つぶしと英語の勉強も兼ねてJoe FrielのThe cyclist's training bibleをペラペラ読んでいる。想像以上に平易な英語で書かれているので自分のようなアホでもストレスフリーで読み進められる。彼は執拗に、多くのライダーはオーバートレーニングに陥りがちであることを強調してくる。そんなこと言われたらやる気なくなっていくからやめてくれ。まあ自分なりに実践できそうなことはやってみようと思った次第で、直近の試合までのトレーニング計画を立ててみた。言われてみればめちゃくちゃ当たり前のことである。

4/15~4/22予定

L4 10m*2

L5 2m*5 3m*3-2set

L6 10sもがき*10

インターバル HIIT 2set ミドル*1

ペース走 7h

筋トレ スクワット5rep*7 プランク90s-30s*5 4set プッシュアップ20-5set 

えーと、トレーニングをどう区分するのが正しいかいまいち確信は得れていないがとりあえず上のように分けてみた。

4/15~22 結果

L4 10m*3

L5 3m*3-1set

L6 

インターバル ミドル*1

ペース走5.5h

筋トレ スクワット5rep*7set プランク90s-30s*5 5set 

???v坂プログレ*3

うーん、達成度7.5割くらいか?

まず高強度、インターバル系は駒場のパワまでやりたかったが想像以上にいく時間がなかった。

あとは想像以上に勉強してしまった。自分が全休を利用し勉強する日がくるとは。しかしJoe曰く、自転車以外の生活の重要性を多くのライダーは理解しきれていないのである、そうなのでこの点については現時点では反省対象ではない。

時間の関係で日曜に行う予定だったHIITをできなかったのはちょっと痛い。今週の火曜あるいは水曜に行っておきたい。