UTokyo bicycle racing team

10/14 記録会 4km-IP
ギア比:49-15

準備
初めてのトラックレース(記録会)でかなり動きが遅くなってしまった。モタモタしたせいで、アップがギリギリになりドタバタしてしまった。

目標
先週のバンク練に行けなかったため、4kmIPは練習でもできなかったため、初めての個抜きが記録会になってしまった。自分がどれくらい走れるか分からないので一年で一番個抜きが早いと思われる一木のタイムに勝つことを目標にした。上手く行ったら5:30を切りたいと考えていた。

記録会
タイム 5:36:25
Corimaバトン,ディスクで決戦装備。1周目はどこまでダンシングでいけばいいのか、どのくらいのペースで持つか分からなかった。やや突っ込みすぎた。2周目もやや突っ込みすぎた感があり(おそらく26秒台)これでは持たない、と思いペースを落とす。そのあとはほぼ27.5前後で回ったが、後半はかなりキツく、よれついてしまった。ラスト3周くらいで垂れ始め28.2秒くらいになってしまい最後まで上げられずゴール。もう少し感覚がつかめれば、タイムを伸ばせるような気がした。

ゴール後頭が真っ白になってしまい、すぐに上に上がらなければいけないのにぼーっとペースを落としてしまい本当にすみませんでした。以後気をつけます。

2週間後にベロで記録会があるのでそれに向けて、とりあえず旧B基準を切れるようにしようと思います。



10/15 新人戦ポイントレース
ギア;51-15
順位;予選2組DNF

準備に関して
昨日は時間がよく分からず、アップや準備がドタバタしてしまったので、早めにアップやゼッケン貼り、検車をして、雨ではあったが体を温めて十分な準備ができた。

目標
ポイントレースは初めてでかつビビりなので、とりあえず、東大では千葉の動きを、あとは強い日大の人をよく見る、落車をしないなど初歩の初歩なこと。

レースに関して
ゼッケン7のおかげで前の方でスタートできたおかげで最初の4周くらいまでは前から4-5番目でなんとかついていけていた、千切れるようなペースでもなかった。そのあと先頭交代で前に出て数秒引いたあと上に上がったのだが、そのときにペースアップがあり、ダンシングが下手かつ、30秒以下の出力が貧弱な自分はもがけずに詰めることができなかった。そのまま、横を並走しながら、どこか集団の隙間に入ろう入ろうとは思ったものの、上手く入れず、ほぼ最後尾まで行ってからついてしまい、あとは中切れしておしまい、DNF。

反省
ポイントレースの走り方が分かっていない、思い切って集団に入ることができない。
また、思い切りだけでなく、速度域の高い集団の隙間に上から入るためには5-10秒くらい、入る瞬間に上手くトルクをかけて瞬間的にスピードを上げてはつかなければならないが、短い時間に高い出力をドカンど出すことができていないために、集団に戻ることができなかった。
レース後に新谷や、千葉、秋山、監督からアドバイスをいただいたが、上に書いたような瞬発的にスピードを上げたり、トルクをかけたりすることは、集団に入るだけでなく、ペースアップや、中切れを埋めるためにも必須な力であった。
今後、クリテシーズンに向けて特に弱い高強度を意識して練習していきます。

サポートをしてくれた秋山や、車を出してくれた千葉、様々なアドバイスをくださった監督、谷さん、洋和さん、二日間寒い中役員をしてくれた根岸さん、ありがとうございました。