UTokyo bicycle racing team

戦績報告会、幸手クリテリウム

どうも、東大自転車部の底 中西です。
お忙しいなか戦績報告会にご参加くださったOB並びにスポンサーの方々、ありがとうございました。また今後ともご支援よろしくお願いします。自転車部の底上げのため、益々邁進して参りたいと思います!

幸手工業団地クリテリウム クラス3A 5周DNF
目標はなんといっても完走。この週は課題に追われてしまい練習が疎かになってしまったが、3回目となるレースでなんとかまともに集団内で完走して次に繋がる経験を得たいと意気込む。
15分まえにならびにいくも、すでに人がいっぱいで集団後ろの方スタートになってしまう。1周目はとりあえず先輩の後ろに付いて走った。集団の後ろのほうではカーブの度にブレーキがかかり、立ち上げで踏むということを繰り返す。幸手の後半部分はコーナーが連続するため、これは踏まなくてもいいのではと思い、立ち上がりに踏むのをやめてみると、周りにバンバン抜かれほぼ集団の尻尾になってしまう。1周目の最後に自分の前の方で落車が起こったため止まってしまい、集団から千切れる。そこから他大の人と回してペース走で3周目で集団に追いつくも、バックストレートで再び集団から千切れ、そこからまたペース走。一緒に回してた人が千切れてしまい、集団からこぼれてきた他の人と回すも、集団のペースが上がったらしい5周目でDNF。
正直ペース走中はそこまでしんどくなく、集団内の立ち上がりの方がしんどく感じた。走り方が下手すぎるのだろう。レースの走り方かというのが全然わかっていない。次は集団の先頭で走ってみたい。
役員をしてくださった、白石さん、植田さん、山田さん、また往復の運転や指導をしてくださった監督ありがとうございました。