UTokyo bicycle racing team

こんばんは。トラックレースの応援で叫んでいたのでのどが痛いです笑、チームマネージャー植田です。

インカレのトラックレースレポートです!

◆8/31 一日目(女子3kmIP)
開会式。整列中の東大にカメラを向けてみたらこの反応をくれました。笑

これでインカレが開幕です。
東大一レース目は、りほちゃんの3kmIP(女子個抜き)!

出走前、くるりくるりとフィールドを回っているりほちゃん。
実はわたしはりほちゃんがトラックで走るのを見るのは初めてでした。ちーばくんに「どきどきするね」と言ったところ、「いや、大丈夫ですよお」というような返事でした。この夏練習していたんだからそれはそうですよね…笑

出走!りほちゃんは競技を始めてまだ3か月ほどで、ぐんぐん伸びています。今後が楽しみです。
このあとりほちゃんがランダム選択のドーピング検査対象者になり、同伴させてもらうという稀有な体験をしました。ふたりでげらげらしょうもないことを言いながら検査を待つのはだいぶ楽しかったです。笑

◆9/1 二日目(女子500mTT、男子ポイントレース、男子スクラッチ
この日も一番はりほちゃん。500mTT第一走者でスタート!

そして長岡くん、ポイントレース。応援で声を枯らしました。

彼はすでにレースレポートを書いています。
http://d.hatena.ne.jp/ut-br/20170901
刺さるような日記です。
東大トラック最終種目、スクラッチの新谷くん。サポートには岡野くん・ちーばくんの同級生ふたりについてもらいました。

本人のレースレポート
http://d.hatena.ne.jp/ut-br/20170902
にも二人への感謝がつづられていて、いい関係なんだなと思います。

彼はまだ二年生。きっと今回の経験を生かして、もっともっと強くなるだろうと予感させる走りでした。ぜひご声援のほどお願いいたします。
この日、OB会ツアーということで橋都様・谷川様・金子様が観戦にきてくださいました。選手たちもとても喜んでおりました。ありがとうございます!

◆9/2 三日目
本日は東大の出場がないため、明日のサポート準備最終確認でした。
いつまでたっても大きなレース前はわたし自身がぴりぴりしてしまいます。4年目になっても、うまく調整できないままでした。後輩たちには申し訳なく思うと同時に、文句ひとついわず従ってくれることに感謝しています。ありがとう。明日はよろしくお願いします。
===
明日でわたしの自転車部での4年間が終わります。早いものです。
部を取り仕切るようになってもずっと先輩は先輩で、自分が引退する立場になることはないような気がしていました。本当にこういう日はやってくるのだな、と、当たり前のことを思いながら日記を書いています。

明日はそれぞれの選手たちの努力に、そして選択に、尊敬を込めて。

選手たちにとっての、そしてわたしにとっての、一年間の集大成です。会場にいらっしゃる方も、遠く応援してくださる方も、どうか温かいご声援をお願いいたします。