UTokyo bicycle racing team

6/29 白馬クリテリウム 1日目 ポイントレース クラス3C 5周DNF

10時半頃に会場に到着し、検車などを済ませてアップをする。

自分の1つ前の組が出走し、スタート位置に並んでくださいというアナウンスを聞いてから並びに行ったら、後ろの方になってしまった。

スタート後、位置を上げようと思ってがんばるが、コーナーからの立ち上り毎に下がってしまい結局後ろの方に居続ける。

ホームストレートで皆が水溜まりを避けてスペースが出来ていたので、水溜まりを突っ切り中盤までポジションを上げた。しかし、2周目に入るところのコーナーですぐ前が落車し巻き込まれる。
特に怪我とかはなかったのでニュートラリゼーションを利用して戻ったが、どんどん下がって5周でDNF。

落車したときにSTIとブレーキを直してくださった洋和さんありがとうございました。

//////////

6/30 2日目 ロードレース クラス3A 2周DNF
昨日の反省を生かし早めにスタート位置に向かったら先頭に並ぶことができた。

パレード解除まで先頭で走り、解除後もいい位置(自分比)につけることができたので、これはいいぞ!と思っていたが、鋭角コーナーと右コーナーでやはり位置を下げ、ホームストレートに入るコーナーで落車...
右前でコーナーに入った選手がおそらく田んぼの縁の泥で滑って落車し、ギリギリでそれは避けたものの避けた先で後ろから突っ込まれた。田んぼに右手右足を埋めました。
ハンドルが右に曲がってしまい、何とか自力で直そうとしたが戻らずDNF
昨日以上に本当に何もできず唯々悔しい。


2日間走ってみての反省はコーナーで速度を落としすぎてしまうこと。体重移動が苦手で体をちゃんと倒すことができていない。
監督がおっしゃっていたボトル拾いやジグザグ走行を取り入れつつ、普段の練習から体重移動を意識するようにしたい。

自分のレースは一番最初に終わったのであとはひたすら観戦。クラス1の試合を初めて見たが、とにかくすごかった。集団から逃げにブリッジしようとする選手、少人数の逃げからスプリントに持ち込みたい選手、それぞれに自分のやりたい戦略があって思惑がぶつかって試合が進んでいく。自分もあんな風に走りたいし、もっとレースに絡みたい。
意識性の法則ではないが、これからはそのために練習していこうと思う。

アドバイスをくださった三宅監督、運転してくださった洋和さん、応援に駆けつけてくださった小藤OB、2日間ありがとうございました!

新谷クラス2昇格おめでとう!