UTokyo bicycle racing team

4/2 社会人対抗ロードレースBクラス10位、バンク練@修善寺400
実は初めての都ロード。今回の目的は、修善寺オープンに備えてデータ採集と下りの練習をし、そのうえで勝つための策を講じること。しかし最初の一号橋後の登りを終えたあたりでパワータップがお眠り。いきなりの出落ちに失望するも、あくまでレースなのでつべこべ言わず走るしかない。秀峰亭など随所でキツいが、千切れはしないくらいの感じで進む。有力選手のアタックはほとんどなく、時々数人がふらっと先行するものの、自分がブリッジしようと踏むと集団を引き連れてしまう繰り返し。結局最後まで集団のままで、最終周の一号橋の登りを終えたところでアタックするも下りきる前に追いつかれ、懲りずに登り始めで先駆けしたが全く伸びず、ばんばん抜かれてゴール。
課題としては、ライン取りと脚の使い方。下りで一人だけ大げさなアウトインアウトをして車列から外れ、平坦・登りに入っても列に戻れないことが多かったし、勾配に比例する集団の不要な加減速に合わせてしまいがちだった。同組の高木OBにご指摘いただいた通り、この2点を改善するだけでもだいぶ脚を残しやすくなるはず。あとはずっと言い続けていることだが、一発の弱さ。ブリッジにしてもアタックにしても、最初の3踏みくらいで決められるようにならないとただのアシストである。
正直もう少しいい結果が出せると思っていたし、データもとれなくてショックが大きいが、課題がはっきり出たのであと2ヶ月近くの練習で解決するしかない。走り方についてはチャレンジロードできちんと改善できるように。
バンク練の方は、個抜きに向けてスタ800反復とフラ2000。疲労で先週よりタイムが落ちてしまったが、ひとまずポジションは決まった。ペースを大きく外すことはなさそうだし、もう来週本番なのでやれる準備をして信じるだけ。
朝早くから運転、サポートしてくださった中村監督代行、ありがとうございました。
4/4 ピストのポジション出し
今日も今日とてピストいじり。かなり疲れていたのでいい回復走になった。