UTokyo bicycle racing team

3/31 3本ローラーメディオ、パワマソリア
4/2 バンク練@修善寺400
周回→F2000×3→S2000→1kmTT
メインは個抜きに向けた練習F2000,S2000はおおよそ狙い通りのことができたのでよかった。1kmTTは高回転で出し切ることができず不完全燃焼。強度も量も足りなかった感はあるが、社会人対抗後の人々が多かったりメンツ的に仕方ない部分もあるので、個抜き対策と新しいDHバーのポジション出しができたのでよしとする。

NEWタイヤ、ディスク、DHバーでピストかっこよくなりました。TRSで今年度の目標である5分切りを目指します!

〜新入生向け〜
・バンク:競輪場のような自転車競技場。トラック競技を行います。
・ピスト:ピストバイク。トラックレーサーとも言います。トラック競技に用いるバイクで、変速やブレーキがなく、ペダルの回転とホイールの回転が完全にリンクしているので、ホイールが回っている限りは足を止められません。ペダルに逆向きの力をかけて、回転を徐々に緩めて減速して止まります。最初は怖いですが、慣れるとロードバイクとは少し違った走行感でガンガン進む感じが楽しいです。
・個抜き:4km個人追い抜きの略です。もとの英語では4kmインディビジュアルパーシュートといって、4kmIPとも略されます。バンクで4kmを1人で走ってタイムを競う競技です。これと似た競技に団抜きというのもあります。4km団体追い抜きの略で、英語では4kmチームパーシュート(4kmTP)です。こちらは4人で先頭を交代しながら走ります。パーシュートという競技名はあまり聞きなれないかもしれませんが、スピードスケートなどでも使われますね。詳しくは知らないのですが、チームパーシュートは結構自転車と同じようなことをしているように見えます笑