UTokyo bicycle racing team

湾岸クリテリウム クラス2B DNF
当初目標は逃げを作っての入賞、であったが、前日になって先週から苦しんでいたアレルギー性鼻炎のような何かが悪化したため、可能な限り動いて経験値を上げることに下方修正。レースは、最前列スタートをしたもののペダルキャッチをミスして集団の中央あたりでアクチュアルスタート。スタミナが落ちているのはわかっていたので、序盤は無理にポジションを上げず、上がっていく人の後ろについて少し上げるなど、なるべく脚を使わないことを意識。5周目あたりのクランクで、直前が落車で吹っ飛んだ。が、ミシュランのハイエンドタイヤが滑らせてもグリップを失わないことは何度も経験済みなので、横滑りで進路をずらしてなんとかかわし、無事切り抜ける。集団にはなんとか追いつき、またこの混乱のおかげでかなり前のほうに来ることができた。その次の周の登りで、集団から順天の海老本さんが少し離れて、集団が緩んだので、ここだと思いアタック。海老本さんと、法政の選手がついてきて、3人の逃げになった。ローテーションもうまく回り、集団からかなり距離を稼げているようだったが、やはり風邪の影響で思ったように体が動かず、2周ちょっとでそこから千切れてしまう。しばらくして後ろから生駒さんがきたので、一緒に追いつこうと思ったが、これもコーナリングのミスで失敗。メイン集団まで戻って休もうと思ったところでいつもの腹痛がやってきて、あえなくDNF。
はじめに乗った3人逃げが結局フィニッシュまで逃げ切っていたので、展開の読みとしては正解であった。体調を整えて夏合宿に臨みたい。
暑い中立哨に立ってくれた上村、応援してくださった林さん、小藤さん、金子さん、サポートやアドバイスをしてくださった監督、中村さん、植田、ありがとうございました。逃げているときはあちこちで応援が聞こえてきていいモチベーションになりました。次の六大戦でも苦手な種目ではありますがスプリントでなるべくいい結果を残します。

今日:バンク練。折角井上プロをお招きしての練習だったのだが、やはり風邪で持久能力が落ちているようだったので、周回練であえなく千切れたあとは団抜きの練習をながめて、自分はハロンやチームスプリントをちょろっとやっただけ。久しぶりのピストだったので、もがくのが楽しかった。ピークパワー更新作戦はあえなく失敗に終わった。中村さんありがとうございました。