UTokyo bicycle racing team

草津ナイト

20位

学連初クリテ。コース図だけ見てるととても簡単なコースだったが、ゴール後すぐに下りになり、次のコーナーで2車線から1車線に狭くなるので要注意な感じだった。

 

リアルスタート後、威勢よく長坂がスタートアタックを仕掛けていたがいつのまにか消えていた。案の定ゴール後のコーナーで落車している人がいたが、数周回でだいたい集団が安定して、第2コーナーの立ち上がりで踏んでバックストレートで緩んで、ゴール前の上りで少し上がっての繰り返しという感じで安定してくる。ウェットだったので心配だったがコーナーも割とゆっくりだった。最初落車が怖くて後ろの方で引っ付き虫をやっていたのだが、安定した段階で前に移動するべきだった。そのまま最後まで引っ付き虫をやってしまい、中切れに巻き込まれカス順位でゴール。

 

最近ツキがなくて完走すらほとんどできていなかったので一応できたのはよかった。このコースなら切れることもないが。
ゴール後勝負する気あるのと言われたが全くその通りだと思う。集団の後ろでヘロヘロ走ってても時間の無駄。とはいえ学連クリテの空気感が少しでも知ることができたので、白馬ではこの反省を活かしたいと思う。