UTokyo bicycle racing team

湾岸クリテリウム クラス3C 3位
初クリテ。様子が分からないのでとりあえず集団について行って、スプリントは苦手と思うので機会があったら逃げようと考えて臨む。
スタートはやや後方。後方でコーナーに入り、コーナー後の登りではペースが上がるので頑張って、その後ペースがゆるむので追いつけそうと思ったらゆっくり追いつくを何回か繰り返す。誰かの後ろについたり自分で行ったり。ペースがゆるんだところで一回二番手くらいに上がるが段々後ろの方に下がる。動きに対応できる位置にはほとんどいなかったので対応はせず、でもあまり逃げが決まる感じもなく集団で結果的にはよかった。
そして残り2周半、集団のペースが結構ゆるむ。いつもにようにコーナー抜けて後ろから追いついて行き、一回躊躇したが、勝つにはここしかチャンスはないと思い、登りきったあたりから逃げへ。しかし、コーナーでスリップし落車。ただ、残り3周目だったのでニュートラリゼーション適用で残り1周ちょっとのところで復帰。前には8人ほど。ただ復帰に手間取って集団先頭の2位までとはだいぶ差がついてしまった。足が休まったのも幸いしてどんどん追い上げる。2人ほど抜いてコーナーに近づいたら前で2位集団の3人落車。残り前に見えるのは2人(その前にも1人いたが気付かなかった)。2人抜けば優勝だと勘違いしつつ(優勝だけが昇格だと思っていたので昇格ラインは結局一緒だったけど)、残り半周くらいのところで追いつく。勢いで抜いて行ってコーナーを周り、あとはゴールへ。しかしゴールのだいぶ前で中央大の選手に抜かれ3位。ゴールへは思ったより長かった。
ゴールした瞬間は昇格できなっかたのは残念と思う一方、存外の出来で力は出し切ったと思ったので結構満足だった。でもだんだん悔しさが強くなってきたかな。今も喜びの気持ちもあるけど。
中央の選手に追いついた時、勢いで行ったしまったけどペースをあげてきたのは自分だったので、一回後ろについて休むべきだったかもしれない。後ろからこられて普通に負けてしまった。ただ、自分は一周休めてたし、スプリントに自信もなかったし、速度差を利用して抜いたのもありだったかもしれない。実際もう一人の方はそれでおいていけたわけだし。これはどちらが良かったかは分からない。ただ、最後はみんな疲れてる中でのスプリントなので自分でもやれるのかなとは思うし、次はもう少し選択肢を広くもとうと思う。それで躊躇するようになったらいけないけど。
また、コーナーは昨日練習したおかげもあってか、少し遅れてしまったけど結構まともにできた。逃げた時は最初の90度コーナーは上手くいったが次で曲がるタイミングが遅れてしまったかな、外に膨らんでしまい結局スリップしてしまった。誰にも迷惑かけなかったからいいけど、タイヤも悪かったかと思うので、次は迷惑かけないためにもタイヤはいいやつを使って臨みたい。
2位の人は美麻で上位に入っていた人だし、クリテは僕は苦手かなと思っていたけど結構やれることが分かり自信がついた。会場まで32km全力で来たのが疲れてミスったかと思ったけど結構いいアップになったかのかもしれない。ついてからは1時間半、試走以外は休んでちょうどよかったのかも。
次は白馬、可能性はあると思うので昇格を狙いたい。今回集団の後ろの方にかなりいて、ペースがいちいちゆるんでたからよかったけどそうでなかったら困るし足を少し使ってしまったのでもっと集団前方にいるようにしたい。でも、残り少ないとこまでじっとしてて、仕掛けるという今回の展開はそんなに悪くなかったようにも思うので、あまり動きすぎないようにも注意したい。クラブ対抗で動きすぎたのを反省して冷静になるよう意識してるのがいい感じなので。
実況に名前呼ばれたのは嬉しかったな。中村さん、荒牧さん、応援ありがとうございました!植田、谷さん立哨ありがとうございます。