UTokyo bicycle racing team

適材適所

去年のこの時期から3週間位調子が良くて、今年もまあそこそこ良くて、なんでだろうと考えたとき、平日のメニューは結構大事なのではないかと思う。最近は朝ごはんを食べる前にメディオを2本、なるべく毎日取り組むようにしている。当然のようにできていない日だらけだが。普段のメディオより20w〜30wほどパワーが出ないがキツさは1.5倍くらいある。夕方や夜にはパワマで3min-3min*3 3set(L5),40sec-20sec*10 3set(L6)をよくやっている。今年のSセメスターではほとんどロング練しかしていなかったが、ロング練だけでは得れないものは意外と多い気もする。インターバルトレーニングとかは取り組みにくいし、そういった部分が足りていなかったのかな?と思ったり。
11/18 六大ロード15位、行田クリテリウム17位
六大の方は情けないことに、ペースが速いのもあるだろうが気がついたら中切れ第二集団にいてしまった。主に法政の妨害のおかげで追走としても機能しないが足切りも困るので結局足を使いながら最終周回。スプリントはい1本では勝ち目が薄いので3つコーナーが連続するところの手前で先駆け。想像以上に脚がなく、ストレートが長く5人位に抜かされて終わり。
行田クリテの方は最初の位置取りはよく六大よりペースが遅いこともあって初め4周は前方で楽をさせていただく。その後強引にポジションを上げてくる人々に追いやられ10番手ほどまで下がる。こういうタイミングがあるのは仕方ない。当然体感キツくなり、前を見てもなかなか縦一列でペース上がってんのかな?と思って緩むまで待機しておこう、と思ったのが間違いだったのか。おそらく後ろに下がった分きつくなっただけで緩むことはなく、北井くんの落車で中切れて7週目についにちぎれる。一応後ろのグルペットに参加し、朝勝てなかった小川くんに勝つのを目標にスプリントするも勝てず。いいことなし。
観戦、サポートに来ていただいたOBさん、先輩方、監督、洋和さん、山田ありがとうございました。