UTokyo bicycle racing team

キャパってる

4/3 バンク練
団抜き最終調整。いつも使わせていただいている西武園とはバンクの形状が違ったので序盤はぼろぼろ。ただ、そのあとはまだまだ完成には程遠いものの、比較的アジャストできたと思う。帰宅するまでが遠足精神でなんとか頑張ります。
最後のケイリン練習は足を使えたのは最後くらい(それでもビリ)で、結局何も学べてない。ただ、スクラッチの最後の局面には近いのかもなので、今後も頑張るしかないね。

加藤さん動画撮影やタイム読みなどあらゆるお手伝いをしてくださりありがとうございました。加藤さんがいてくださったおかげで練習がうまく回りました。今後もよろしくお願いいたします。
4/4,5 無念の休息
4/6 TRS#1
・1kmTT 1'15"80
最後に計測したのがちょうど一年前のこの大会。当時は復帰戦で散々な結果だったので今回はB切りを狙ったが‥‥全く届かず。
ギアが重すぎた(最近の筋トレ不足の結果)からか、スタでだいぶしくじってスピードを上げられず。バーを握った後もライン取りが酷かった。あとは対策不足。最近1kmTTを意識した練習を全くしてこなかったことがそのまま結果にあらわれてしまった。TRS#3ではしっかりと対策して個抜き5分切りします。

・4kmTP
今回の山場。チーム目標としては40秒切り、個人的目標としては先頭交代を少なくとも半分以上成功させること。
しかしまず1kmTTに引き続きスタで遅れをとり、少し足を使ってしまう。ここでめちゃくちゃ焦って、1・2回目の先頭交代でも練習で学んだことが頭から飛んでしまい、付きミス。個人目標達成ならず。また、風が強かったこともあり後ろでも足を休ませられず、ペースが落ちまくってチーム目標にも全く届かず。他大も崩壊していたので難しいコンディションであったのは間違いないが、次回計測時にはとりあえず形にしたい。しなければならない。
とりあえず僕は先頭出てペースを落とさないようにするフィジカルと技術両方の面でチームでドベなのでまずは他の三人に追い付くことを目標にしていく。

・PR
前2種目の惨憺たる結果に意気消沈していたが、1ヶ月前から決めていた通りポイント奪取を目標に。
最初の10周くらいは力のある選手がインターバルかけまくってまあまあキツい。そして3、4人くらい(?)の逃げができているのが遠目からわかった。その後集団はかなり縦に伸びて足が無い人はどんどん脱落していく感じ。僕はそれまでのポジションが悪く後ろにばっかりいたが足はあったので、グルペットを徐々に乗り移り前に。20周目くらいで集団が1つになったと思っていた(が、実際は山元選手含む2名が逃げ続けていたらしい)。いつもならここまでで息も絶え絶えになって、最後まで離されないようにするので精一杯だったが、うってかわって今回は足がかなり残っている。25周目は(覚えてないが)ポイントに絡めなかったが、30周目はポジションも前から6,7番手くらいのそこそこ良い位置から3/4周ほどもがいて集団3着。次のポイント周回も狙えたっちゃあ狙えたが、ゴールでの2倍得点に狙いを絞り動かず。35周目のポイント通過後、一気にペースが落ちて少し苦手な展開になりそうだなぁと思っていたところ、残り2周で新谷さんがアタック。メイン集団が牽制し合って差が少し広がるもあまり広げないあたりまだ足がある選手がいるっぽい。予想通り残り一周入るところでペースが爆上がり。頑張ってもがいてゴール。メイン集団で5着くらい?
洋和さんと監督から言われた通り交代時にもっと素直に後ろに下がる意識をもっと序盤からすれば足がさらに残せたかもしれない。
そろそろ慣れてきたので、次回は序盤のインターバルの中でもしっかりと前に出て逃げに乗るなりポイントを取るなりより積極的な動きをしていこうと思う。
レース終わったあとしてやったり感出しましたが、たぶんポイント取れてない。次は取ります。

役員してくださった白石さん、秋山さんをはじめとするOBの方々、山田、監督、ありがとうございました。
帰り運転してくださった洋和さん、ありがとうございました。

4/7 平坦 メディオ スプリント V坂ソリア SFR
午前は本郷に行く道すがらメディオ。走りづらい。スプリントもそんなに距離がとれなかった。
午後はTimからギア盤を受け取ったついでにV坂。登り不足感あったが、しっかりとこなせた。

 

4/8 朝練 DNS

起床失敗。授業は3コマ完走。