UTokyo bicycle racing team

東海道どまんなか袋井ラウンド class3Aポイントレース方式8位
目標は1周回目でポイントに絡むこと、上位でゴールすること。
1番初めの組だったので、アップ後試走してそのままスタート位置へ。最後の方に試走に出たため、スタート位置は前から3列目。ローリングでは前から少し落ちたところ。リアルスタート後、前方キープは絶対条件だったので、カチ上げペースにヒィヒィ言いながらちょうどスルスル前へ上がっていく選手について先頭付近へ出る。これで無駄足使わず位置を上げることができた。下りに入ったところでは4番手ぐらい。登りで上げた位置のおかげで楽に走れる。
下りで集団が伸びるが登り返しでまた集団がまとまって短い下り。ここら辺からポイントとるまでの記憶が曖昧。
ゴール前に入るコーナーを2番手(?)で通過して全開で踏んでそのまま3ポイント獲得。後ろに数人引き連れてスプリントしてたみたいで次は気をつけようと思った。このレースはこのコーナーの手前の位置でほぼ決まってたなあ。この時点で8割ぐらい力出してらこのペースであと4周とか無理やん、って感じになった。
2周目は案の定ズルズルポジション落として集団にしがみつきながらコースをこなす。コーナーごとにペースのアップダウンがキツすぎてあんまり休まらなかった。
3周目、長い登りで先頭が1人抜け出し、集団もペースが上がる。多少は回復した脚で位置を上げていき、再び先頭付近で下りに入る。ここでも周りの人の後ろについて上げていけたのは割とよかったのではなかろうか。ゴール前に入るコーナーの手前で上げた選手に合わせて(これも良かったかな)2番手でコーナーを抜けスプリントに入るけど、あけたところで差がついて頑張ってもがいても埋まらず後ろから来た筑波の選手に抜かれて、「3位2ポイントかぁ。」なんて思ってたが、前に1人逃げた選手がいるのに気づかず4位ポイントなし。これは今回最大のミス。ありえんよ
例のごとく4周目も先頭から遅れて危うく切られる(?)ところまで行った。つらつらと走る。
ラスト5周目、先頭ペースが若干落ちたからかなんとか追いついて人数も少なかったので前にスッと出れてそこを維持する。ここは意地でも位置を保つべきだと考えて、かなり無理をして踏ん張った。ただ、ゴール前コーナー手前の下りで安西さん達が飛び出た時には集団3か2列目あたりにいて反応できず。結局そのままコーナーに入りのびた集団の後ろからスプリント開始。ポイント取ったからもしかしたら着順で入賞あるかも知れんと思い、ゴールポイント諦めた人とか抜かして着順6位フィニッシュ。リザルト8位入賞。取り敢えず目標クリアということで、嬉しい。もっとポイント取って安西さんのアシストを出来なかったのが心残り。
合宿等の練習でも、もう脚が回らないキツさを感じたことはあったが、今回のレース後は比べ物にならないレベルで回らなかった。ここまでの感覚を日々の練習でも引き出せるようにしたい。
けいはんな同様先頭での展開を多くすることができたがまだ横並びやそれに近い状態では恐怖心が優っている。
10月はバンクに入りつつ、埼玉クリテ連戦昇格に向けて練習頑張るぞ。
役員をして下さった皆様、アドバイスをして頂いた監督、ありがとうございます。次に生かします。