UTokyo bicycle racing team

どうも、クラス2です。

5/16
RCS第1戦JICFオープンロード@群馬CSC
クラス3 8周回48km → 3位昇格!

雨 前4.8bar後5.0bar
NP297w av230w

学連登記後初レース。確実に1発で昇格したいところ。
スタートリストをチェックしたが強豪校の1年生なんかは調べてもよく分からなかったので、TwitterやSTRAVAで強さをなんとなく知っている駒澤の2人はマークしとこうということにした。特に大城くんはjbcfのレースを見るとかなり強そうだったので要注意。

整列は先頭。しかしローリング中に立教の選手の後輪に思いっきり突っ込んでしまった。(ハスるなんてものではなかった。)ごめんなさい。こけなくてよかった。
1周目。とにかく下りが怖い。なぜか丼の方が前にいてスムーズに走ってた。丼がその後パンク&落車したようだけど何もなければ残れてた気がしますね。
そこから3周くらいは下りでちょっと下げて上りであげる下手走りをしていた。きつくはなかったがそれなりに脚は使ってしまっていたと思う。後半になってくると、下りコーナーの恐怖心が消えてきて前と離れずに走れるようになってきた。終始日大が数人で飛び出したりしてたがあまり差は広がらず、スプリントなんやろなあと思いながら走ってた。
最終周回の心臓破りは先頭付近で入り7番手くらいで抜ける。前から3列目くらいを維持し、最後のコーナー前で大城くんの番手につく。これが正解トレインで最高の位置からスプリントできたが、あまり伸びなくてまくれず3位。

 

・良かった点
スプリントの位置取り。我ながら最高の位置だったと思う。もう少し早くかけた方がよかったかもしれない。大磯のときもうまくいったから得意なんだろうな。

下りコーナーの下手さを後半にかけて改善できたこと。

最後まで体力的にきつい場面がなかったこと。

 

・反省点
下りコーナーが下手。クリテとかのコーナーは悪くないんだけど、下りながらのコーナーでブレーキを開放する勇気がない。今回でだいぶなれた。

集団内でふらついてしまったりして少し危ない走りをしていたような気がする。普段からまっすぐ走るように気をつけたい。

スプリントがしょぼい。ラスト10秒777w。ほとんど練習していないので当然といえば当然だが、スプリント開始まではかなり良いので勝てるだけのスプリントが欲しい。どうしようもないほど苦手なわけではないと思うので三増までの自走で積極的にもがくことにしよう。あとレース想定でペース走の最後にもがくとかもやりたいけどコースを考えないといけない。

 

次戦はTTT & ITTです。ITTも無事上のクラスで走れるので、3週間しっかり練習していきたいですね。もうTT仕様Nickにしか乗りません。