UTokyo bicycle racing team

2/18
RCS#8 川島町クリテリウム
DNF
前回のクリテリウムとは違い、それなりに試合まで練習ができていたため、この試合ではそれを発揮しようと思っていた。しかし、前回同様落車してしまった。不運なものではあったが、自分に技術があれば避けられたかもしれないので反省する必要がある。その後のニュートラリゼーションも自分が間抜けな勘違いをしていたことに今気づいた。技術的な面で浮き彫りとなった課題はケイデンス。追い風区間でアウタートップで回したが、前との距離が縮まらない場面があった。以前に比べたら練習時に高ケイデンスを意識できるようにはなったが、試合で使えるようにはなっていない。
そんななか、今日の試合の唯一の良かった点としてコーナリングの改善が挙げられる。自分なりに考え、先輩からもアドバイスをもらったことを活かすことができた。そのためニュートラル以降コーナー立ち上がりで突き放されることはなく、ポジションも上げていけた(上位に食い込むためにはもっとうまくならないといけないのはわかっているけど)。また、コーナー立ち上がりでついていけたのは、低酸素トレーニングのおかげでもある気がする。やっておいて良かった。
以前のクリテに対する絶望感はだいぶ薄れたが、その分課題として浮かび上がってきたのは、どの強度帯にしてももっと出力を安定して出せなくてはいけないこと。練習でめっちゃ強いさつきでさえ昇格できなかったので、さつきに普段の練習で勝てるようでないと昇格はできない。もっと強くなることに対して貪欲にならなくてはいけない。練習に対してのモチベーションは上がってきているので、これを維持して合宿走り抜く。来週はそのための体作りを怠らず続けていく。
指導に来てくださった監督、役員をしてくださったOBの方々、見に来てくださった秋山さんと植田さん、ありがとうございました。守山ではまともなレースができる自信があるので、これからも応援よろしくお願いします。