UTokyo bicycle racing team

ケイデンス メディオ
ここのところほぼ毎日やっているバイクコントロール練習(スタンディングスティルや八の字)と関連して発見したことをメモとして付記。右方向への旋回が苦手という人は多いし自分もそうなのだけど、恐らく多くの人は、振り返りの動作や方向転換を、無意識の内に左旋回で行っていることが多いと思う。例えば、先日のランニングで行ったダッシュの反復でも往復の際には左旋回で方向転換していた。多分同一箇所を行ったり来たりさせたら多くの人は左旋回で往復するのだろう。左右均等なバランス感覚とかが必要な自転車競技をやる以上、日常的な動作において、もっと意図的に右旋回を増やしていかないといけないかもと思ったのであった。