UTokyo bicycle racing team

お久しぶりです。チームマネージャーといつまで名乗っていいものか迷っています、植田です。
数年前から「植田さんに倣って日記を書いてみました!」と言ってくれるマネージャー(他大も含む)の子たちがときどきいるのですが、真似してくれるのは本文ではなくてこの冒頭の自己紹介になりがち、という傾向があって謎です。笑 でも嬉しいです、ありがとうございます。笑

先日9日、東京都新宿区のフレンチレストランにて2017年度戦績報告会を開催いたしました!おいでくださった日直商会の水口様、OB会の皆様、ありがとうございました。

今年の写真はさつきちゃん撮影の、新ユニフォームでの六大学戦団抜きです!

今日の日記は戦績報告会の様子まとめ、戦績のご報告、最後にわたしの個人的な皆様へのお礼の三部構成でお送りします。


1. 戦績報告会の様子

スポンサー様のご紹介、戦績や所属部員紹介を、すこし簡素化してこちらにアップロードしています。会場に当日おいでになれなかった方もぜひご覧ください。
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/12/4dc6aa043e6532eecc901b4799d929c9.pdf
データ量が3MBと大きいのでご注意ください。

動画もちょこちょこっと作りました。こちらからどうぞ。
https://youtu.be/i9FOU19yobA
本当は担当の響に頼めばよかったのですが、わたしが30分で焦って作ったので、ちょっとうっかりしていて出てくる部員紹介の写真が上記のpdfとちょっと違う人がいます…ごめんね…


2. 戦績のご報告

戦績報告会翌日、12/10の幸手クリテリウムで、2017年中のレースがすべて終わりました。改めて本年の戦績をご報告させていただきます。

本年度6月の全日本学生選手権個人ロードレース大会では、生駒と井上の2名が完走いたしました。
個人ロードレースの完走数は、少なくとも2011年以来1名または0名が続いており、久しぶりの快挙となりました。
また、同じく6月の全日本自転車競技選手権大会ロードレースにて、U23タイムトライアルで秋山が18位を獲得。これはナショナルチーム所属の選手をも上回る成績でした。また、エリートロードレースには生駒が出場。学生がわずか3名、周りはプロばかりという厳しいレースでしたが、集団から飛び出すなど健闘致しました。
また、7月のJICF国際トラックカップにて、井上、長岡、平山、新谷がMen Elite TEAM PURSUIT(団体追い抜き)に出場し、東大記録を6年ぶりに、3秒と大幅に更新いたしました。
さらに、8月末から9月初めのインカレでは、過去四年間で最多となる男子7名、そして当部久々の女子1名がエントリー致しました。男子ロードレースにて生駒が18位に入り昨年は叶わなかった大学対抗ポイントを獲得し、東大として男子ロード10位、男子総合16位という対校順位を獲得いたしました。
そして先日12月初めに開催されました全日本TRS第三戦におきまして、新主将である井上が4kmインディヴィジュアルパーシュート(個人追い抜き)に出場。4.58.414を記録し、ついに学生連盟最高基準であるA基準をクリアいたしました。来年度インカレに向け、さらなるタイム短縮を目指しております。

これらのレースに出場するにあたり、スポンサーの皆様、そしてOBの皆様にはたくさんのご支援を頂きました。皆様のご支援なくしては出場することは叶いませんでした。
このような結果を残すことができましたことは、直接お声をかけてくださる皆様はもちろん、SNSやHPを通して当部を応援してくださる皆様の温かいご声援とご支援のおかげです。
部員一同を代表いたしまして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今年度は、チームとしての基礎の力を確実に伸ばしてまいりました。来年度は必ず結果に結び付けられるよう、より一層の努力を重ねてまいります。
どうぞ今後とも、東京大学運動会自転車部競技班をよろしくお願いいたします。


3. 個人的に皆様へ

引退するといいつつまだ主務・会計としての任は残っていて、裏方仕事はばりばりやっているのですが笑、9月のインカレ以来、渉外やweb担当、広報といった外から見ることのできる形での役職は、徐々に後輩に引き継いできました。わたしが「現役部員代表」として日記を書くのは、今回が最後になるのではないかと思います。

まずはスポンサーの皆様、OB会の皆様、そして最後に、この練習日記やSNSでの活動をずっと見てくださっていた皆様。皆様が選手だけでなくスタッフの私のこともきちんと顔をもつ一人として認識してくださったことが本当に嬉しく、それを糧にして四年間活動を続けてくることができました。お会いしたことがない方々からも、いつも支えていただいていることを感じておりました。
この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

大学卒業後は大学院に進学します。今後は、先日初めてシクロクロスを観戦して楽しかった&同期の貫名くんが学連登録を終えてシクロクロスに重心を移しているので、そちらにも顔を出せればいいなと思っていたり、チームサポートの必要がなくなるので大きな大会で写真を撮ったり実況担当をしたり片手間でなくやってみたいなと思っていたり、いろいろ目論んでおります。そうでなくても時々は役員で駆り出されることになりそうです。笑
いつかまたどこかでお会いしたときには、ぜひお声がけくださればうれしいです。わかりやすいように試合には今後も東大ユニフォームを着ていきます。笑


後輩選手たちの力はこの半年ほどで確実に、大幅に伸びていると感じています。
練習することそれ自体が必ずしも難しいわけではないのかもしれません。しかし、努力したからといって必ず結果を出せるわけではないとわかっている世界で、なにがあってもくさらず努力を継続していくのは、本当に難しいことだと思います。何度も心を折られながらも懸命に練習を重ね、地道に一歩一歩進んでいく彼らのことを、わたし自身今後もいろいろな形で応援していきたいと思います。


photo by So Nishimaru

毎度のことながら長くなってしまいました。インカレ日記で終わりにするつもりが、その後2回も書くとは思いませんでした。笑 名残惜しくはございますが、後輩に道を譲るためにも、そろそろ本当に筆をおこうと思います。

本当に、ありがとうございました。
どうぞ今後とも、東京大学自転車部競技班の活動を見守っていただけると幸いです。