UTokyo bicycle racing team

皆様お久しぶりです。インカレ以来研究に邁進しています、チームマネージャー植田です。
インカレ以降は日記から引退のつもりでいて、スバルラインのときも書かなかったのですが、今日はお知らせのために久々に筆(キーボード)をとりました。笑

    • -

【お知らせ】東大自転車部競技班 in CYCLE MODE!

毎年恒例、千葉県の幕張メッセで開催されるCYCLE MODE international 2017。会場の様子を見るだけでもわくわくしてしまう、日本最大級の自転車展示会です!2017年は今週末、11月3日(金)から5日(日)の三日間に行われます。
公式ページ・チケット購入はこちらから。
http://www.cyclemode.net/2017/

今回、東大自転車部競技班もお手伝いで参加させていただくことになりました!メインは
1. DE ROSA試乗のお手伝い
2. 東大VS日体大@VOLCANO CIRCUIT
の二本立てです!

===
1. DE ROSA試乗のお手伝い

イタリアの名門ブランド・DE ROSAのブース。今年のニューモデルが展示されるということで楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
特に今年の注目は、
史上初、2017ジャパンカップロードレースでクリテリウム・ロードレースをともに制したNIPPO Vini Fantiniのカノラ選手が乗り、最近新たにディスクタイプが登場したことで知られるprotos、
初代IDOLにインスパイアされたデザインで登場した、アルミ素材のエントリーモデル・FEDE、
そしてDE ROSAからジュニア用として久々の登場で話題となったRAGAでしょうか。
もちろん展示されるのはロードだけでなくMTBも、自転車だけでなくウェアも!盛りだくさんの内容です。

実は東京大学自転車部競技班はDE ROSAにスポンサードしていただき、ロードバイクをたびたびご提供いただいております。
もっとも最近であれば、

2017年全日本選手権MU23タイムトライアル、18位の秋山(前主将)。


彼が今期のTT三戦で駆ったのは、言わずと知れたTTバイクの王者・DE ROSA Formula KINGでした。

2015年、DE ROSA Nickをご提供いただいた直後の秋山、金子、貫名。彼らは今年で引退ですが、今度は2年・岡野と新谷、1年・一木が新たにDE ROSAに乗る機会をいただくことになり、その名に恥じぬよう練習を積んでいます。

というわけで、前置きが長くなりましたが、DE ROSAブースで当部の部員が試乗のお手伝いをさせていただきます!
ぜひいらした際にはお声がけください。大学でロードに乗り始めた部員ばかりなので、初めてのバイクについてでも競技のことでも楽しくお話しできると思います。
試乗できるバイクはこちらのページの下の方に掲載されています。PROTOSがたっぷりの豪華体制です…!Ragaもあるそうなので、お子さんとご一緒にいらした方もぜひお立ち寄りください!


2. 東大VS日体大@VOLCANO CIRCUIT

Zwiftというバーチャルトレーニングシステムをご存知ですか?画面上に仮想のコースが映り、その景色に応じてペダルの負荷が変わるという最先端のシステムです。一度試してみたいと思っている、という方も多いのではないでしょうか。
今回、サイクルモードでは日直商会様のブースでこのZwift体験ができます!!

そして、そこに興を添えるのが東京大学日本体育大学、各校の選手による、VOLCANO CIRCUITというコースでのテストプレイ!初日の3日(金)10:30から、火山の見える大迫力のバーチャルコースで走ります。
当部からは井上功一朗(新主将・工3)と千葉将太(教養2)が参加予定です。

この後から、ご来場の皆様が彼らのコースレコードに挑戦できる、という仕組みになるそうです。
是非、現役で学連選手として走っている彼らの記録更新にチャレンジしてください!
===

日直商会様のブースでは、DE ROSAのほか、KASK、SPORTFUL、MICHELIN、Tacx、SIDI、DEDA、POLAR、SANTINIなども展示される予定とのことで、見どころたっぷりです。
DE ROSAブースではNIPPO Vini FantiniのGM、Francesco Pelosi氏、西加南子選手、そしてUgoさんによるトークショーもあるとか!(詳細はこちらから)
このほか、東大自転車部はもしかしたら平野由香里さんの体幹レーニングに参加させて頂くこともあるかも…?

東大自転車部で愛用者が非常に多いKASKのヘルメット、

今年新たに採用されたプロ仕様のSPORTFULのユニフォーム、

全選手が全幅の信頼を置くタイヤ・power等のMichelinのタイヤ、

自宅でのトレーニングに不可欠なTacxのローラー、どれをとっても当部にとっては欠かせないものです。気になった方は、部員を見かけたらぜひ尋ねてみてください。各製品への信頼あふれるコメントが返って来ると思います。

サイクルモード単体でも、同日幕張開催のスターライトシクロとあわせても楽しめるイベントです。
ぜひ足をお運びください!

    • -

なぜこのお知らせをわたしが書いているかというと、3日にわたしも行くからです。笑 ぜひ会場でお会いしましょう!

ちなみに期間を同じくして、4日土曜日の大島三原山ヒルクライムに安西・一木・依田の三名が、5日の記念すべき第一回全日本学生オムニアム選手権に井上・新谷の二名が出場します。こちらにもぜひご声援をお送りください。