UTokyo bicycle racing team

こんばんは。TRS#2・修善寺オープンサポートのため静岡にいます、チームマネージャー植田です。

レースレポートは後ほど更新することにして笑、突然ですがテレビ放送のお知らせです!!!

                                                • -

5月22日(月)NHK G 午前0時10分〜 午前1時00分
超人たちのパラリンピック「“挑戦”に向かって走れ! 自転車競技・藤田征樹」
http://www4.nhk.or.jp/chojin/x/2017-05-21/21/11046/2725010/

                                                • -

障害のあるアスリートの超人的な能力の秘密に最新科学で迫る。今回は、北京パラリンピックで義足の選手として日本人初のメダリストとなり、これまで3大会連続でメダルを獲得してきた自転車競技の藤田征樹選手・32歳。事故で両足を失ってから、厳しい課題を自らに課し、理想の走りを追求してきた藤田。なぜ自転車を速くこぐことができるのか。ハンディをものともしない持久力の秘密とは。番組ナビゲーターの為末大が密着取材。
【出演】為末大,自転車競技…藤田征樹

(紹介文、画像ともにNHK HPより)

こちらの番組に、当部三年の井上功一朗が協力させていただきました。こういっちゃん、映っているそうです。笑

上の番組紹介の通り、藤田選手はパラサイクリングの選手で、日本初のメダリストでもある方です。学連の2015年度個人タイムトライアルにオープン参加された際、男子普及の部2位という結果を残されていることなどを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか(このときの普及の部で東大の最高位が貫名の6位でした。31kmTTで貫名と1分10秒以上の差をつけた、といえばそのすごさが伝わるでしょうか…!)。

番組中では、藤田選手のペダリング動作分析のため、健常選手との比較を行っています。その選手として当部スポンサー・bluewychの柿木克之様経由で当部に実験協力の要請を頂き、体格が似ている選手、ということでこういっちゃんが選出されて参加させていただきました。
モーションキャプチャー
・筋電計
・複数個所のパワーメーター
などを用いて実験をしたとのことで、こういっちゃんが出ていなかったとしても面白そうな番組です。
私が話をきいたのが今日だったのですでに第一回の放送は終わってしまっているようです…すみません…(なんで言ってくれないのこういっちゃん!!笑)
急なお話で大変恐縮なのですが、ぜひご覧ください!