UTokyo bicycle racing team

12/7 パワマ ソリア
負荷を上げてなんとか完遂。次のメニューにいく余裕はなかった。
12/9 戦績報告会
この日は戦績報告会でした。お集まりしてくださった多くのスポンサーの方々、OB諸兄、ありがとうございました。自分含め東京大学自転車部競技班は多くの方々の支え無くしてはやっていけないことを改めて痛感しました。これからも練習頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

12/10 RCS#7 埼玉幸手工業団地クリテリウム 25位
今年最後のレース。前回の浮城があまりにも酷かったので、いつも以上に気合いを入れて臨んだ。スタートで少しクリートキャッチをミスったが、途中で挽回して前の方に戻る。しかしカーブで前輪が滑って落車(同志社大の方、巻き込んでしまってすみません)。ニュートラルを適用する。集団合流後しばらくはポジションを下げずに走れたが、ホームストレート前のコーナーをうまく曲がれずにポジションを少し落としてしまった。その後はポジションを維持してコーナーをうまく曲がることに意識を集中していたものの、再び落車。復帰後は気力を失いとりあえず走ってゴール。
周回数が少ないなかでニュートラルを2回も使ったので当然ゴールしても嬉しくはない。ただ、位置取りの意識等に関して言えば浮城に比べてはるかに良くはなった。あとは走行技術。今までのクリテのなかでも道幅が広い方だから大丈夫だとたかをくくっていたが、全くきれいに曲がれなかった。以前のようにやたらブレーキをかけることはなくなったが、落車するようでは意味がない。次の川島までに改善せねばならない。後に先輩からいただいたアドバイスで判明したことだが、自分はタイヤの空気圧に関して誤った認識を持っていたようだ。決輪を使うのは初めてのことだったので、事前に使用上の注意を聞くのを怠ったことも猛省しなくてはならない。
運転や指導をしてくださった監督、洋和さん、先輩方、役員をしてくださった白石会長、サポートしてくれた根岸、山田、ありがとうございました。そして一緒にレースを走った方々、多大なる迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。