UTokyo bicycle racing team

7/9 晴れ 暑かった。クラブ対抗@修善寺CSC Bクラス5位
はじめてのロードレース(?)
こういうレースに出るのは初めてなのでレースレポートをしっかりかけているかかなりあやしい(&周回数の記憶もあやしい)のですが、ご了承ください(汗

自分のエントリーしたBクラスにはOBの高木さんがいらして、明らかに自分より圧倒的に早いし走り方も上手であるとわかっていたので、高木さんの動きについて行けるだけついていって、走り方などを勉強しよう、と思ってレースに臨んだ。登りはよくわからないので登り①②③と名前をつけることにする。

1周目からそれなりにキツく、ブチブチ切れて人数が減っていくが、千切れそうなほどではなかったのでついていく。この時点ですでに7人ほどに絞られていたような記憶。2周目でもなんとかついていくが、2周目ラストの登り③で少しペースが速くなり、4人の先頭集団からややちぎれる。一緒にちぎれた選手とローテーションを回して下りとホームストレートで頑張って追いついた。しかし3周目の登り②(秀峰亭前)で限界になり完全にちぎれる。
後は、なんだかよくわからない感じに一人でインターバルをしてギリギリ完走。半分以下で千切れ、ほぼレースには参加できていなかったので、まだまだ地脚が足りないと感じた。千切れたらそれでおしまいなんだな、ということを強く実感した。高木さん曰く僕がちぎれた3周目までは「普通のペース」だったらしい(汗
とにかく千切れないようについていく、というだけで精一杯だが、まずはそれをゴールまでできるようにならなければならない。
もっと前で勝負に絡めたら楽しいのだろうなぁと思った、強くなりたい。でも入賞するのは初めてなので素直に嬉しかった。

反省としてはやはり繰り返しインターバル耐性がまだまだ足りない、もちろんベースのLTも低い。かなりビビっていた下りは特に問題なかったのは良かった。
白馬までしっかり練習していきます。

生駒さん、運転ありがとうございました。行き帰りの長岡と生駒さんとの車内での時間はなかなか楽しかったです笑