UTokyo bicycle racing team

日報杯ロード お仕事して完走
なんだかんだ言ってましたが、体調不良で試走段階では体に全くキレがなく、井上プロと長岡先輩を上位に送ることに決定。実は金曜日は微熱があったし、昨日も頭がボーッとしていて植田には試走を止められるくらいで、2日間寝っぱなしだったから割と諦めながらの試合となってしまった。レースとしては強い選手を何人かチェックして、不確定要素を含む秋山貫名生駒がお仕事をする、新谷は使い捨てコマとして、といった形でやることに。まあなんとかなるだろうし、あれこれ考えてもあまり思ったようにはいかないだろうと考えてスタート。
最初は逃げの選定。やばい人だけの逃げは作らないように。ペースはきつかったらしいが、体調がいまいちなせいで、しんどいのかどうなのかよくわからない。東北学院猿田くん、エルドラードと高校生と生駒さんが行ってて、まあいいだろうとエルドラードの人と一緒に話して容認。そのあと新谷を使って東大渾身のネタをみなさまに披露。楽しかった。
でもリンク東北が2人いることに後から気付いて、あまり遊ばせたくないなあと感じたのでぼちぼちのタイム差で推移させることに。生駒さんが読めないというのも理由の1つだった笑。たまたま高校生が鬼引きし始めたので、一緒に回ってみる。残り2周くらいでちゃんと射程内に留めたかったので、調整しながらいくと見事にうまい感じになった。
ちょうど射程に収めてここから勝負、というおころで体もしんどくなってきたので無理しちゃだめだなあと思っておしまい。そもそもレースをすること自体無理といえば無理なのだが、怒らないでください笑。あとは高校生とまったり流して終わり。
まず体調不良であったことが悔やまれて仕方がない。ここから勝負というところまでチームメイトに仕事をさせまくって、強い人と殴り合いたかった。例え負けたとしても、殴り合って上の世界を見たかったなあという思いでいっぱい。それなりに気を使っている中で体調を崩してしまったのでもう仕方ないのだが、残念でたまらない。悔しい。みんなにも申し訳ないし、僕に期待してくれてる人にも申し訳ないです。レジの中で悔しくてあーって何度も呟いた。
あとこういっちゃんも調子はいまいちだったらしく、それならそれで僕が無茶してエースをしたかった。多分植田に怒られるのでしょうが笑。
最後に強がりというかポジティブな報告。やっぱりロードの走り方はどんどんうまくなっていると感じた。集団のレベルが高くないとはいえ、ポジションを上げたいタイミングでいつでも上がれる感覚は気持ちいい。そしてこのコースは僕は非常に得意らしい。また体調を崩していてもそれなりに動いて、集団を削れたり逃げを潰したりできたのは自信にもちょっとつながった。パレードとちんたら走っていた部分をのぞいた時間のNPはかなり出ていたし、やっぱり強くなってきている。
何よりも楽しかったです。本調子で臨みたかったという思いが何度も出てくるけど、仕方ない。ロードはやっぱり楽しい。走れれば走れるほどに楽しくなる。刺激的で知的で、限界と戦える楽しすぎるスポーツだなあと今日も感じた。あとは勝つ楽しさを味わうのみ。
サポートの植田はありがとう。今日も緊張解除装置でした。今日はそんなに緊張してなかったけど、個人ロードではお願いします。また今日の感想として、新谷はポジション取りがうまいと実感した。新谷はこれから足を付ければ絶対にいい選手になれる。目標を達成する力もあるから、これからは「予定調和な目標」ではなく、もっと高いゴールを定めてやるとどんどん強くなれるんじゃないかな。最近新谷株が熱い。
そして個人的な話ですが、今後も僕は大法螺を吹いていきます。数打ちゃ当たる方式の人間なので、いつか当たるように努力を積み重ねていきます。今後もよろしくお願いします。