UTokyo bicycle racing team

12/3 TRS#5 @ベロ

4kmIP 5'06"103 51-15

目標は5'05"で、18"75/250mの設定。しかし思いっきり突っ込んでしまう。2周目が17"0、3周目が17"2とかなりやらかす。半分ぐらいまでは設定を上回るペースで回るが、バックスタートの選手を追い抜いたあたりからかなりつらくなる。追い抜きでかなり踏まされたというのもあるが、追い抜きのかなり前から、前方に人が見えていたことで無意識に踏みまくってしまっていた気がする。段々とペースが落ちて最後の3周は20秒代という、、、 つらくなってきてからのライン取りもかなり酷い。コーナー後にブルーバンドに落ちてストレートでフラフラしまくる、、、

結果として自己ベストを2秒更新したことになるのだが、目標には届いていないし、突っ込まなければ絶対に目標以上のタイムが出たなぁという感じで微妙。まあこれも経験ということにして、次また頑張ろう。

ポイントレース クラス2B 10位(0pt,7th)51-14

10kmで4回しかポイントがないということで、様子見とかせずに最初からいこうと思っていた。

リアルスタート直後に東北学院が1人で飛び出していく。前の2Aの感じからして、どうせみんな追うだろうし中切れ埋めさせられるのもめんどくさいと思って追う(前方にいた)。しかし追いついてみると東北学院、中京、自分の3人逃げみたいな感じに。うーん、、、と思いつつ3人で回す。3人とも逃げ切るつもりがなかったようで、すぐに吸収される。そしてしばらくは前方でローテしていたのに、なぜかポイント周回の前にポジションがものすごく下がっていて、ポイントに全く絡めない。後からビデオをみて何やってんだってなった。監督や洋和さんの仰るように、ポイントまでの残り周回を考えた動き方をしなければならない。実際、走ってる最中にあと何周でポイントか分からなくなることが多々ある。よくない。

2回目のポイント周回は後方にひっつくだけで終わり。3回目のポイントも中京のアタックを追ってみたりしたが、またポイント前に後ろに下がって終了。ラストは法政のアタックを追って、4位ぐらいは狙えるかと思える位置にいたが、結局まくられまくって7位。

これを追ってみようかなとか考えるぐらいには余裕が出てきたが、まだまだ展開の予測ができておらず、結局ポイントは取れていない。ポイント周回まで5,6周もあるようなタイミングで、無駄に飛び出したりしてしまうことが多い。もっと頭を使って走ろうという感じ。まあ経験不足の面も大きいと思うので、今後も積極的にレースに出て、色々試していきたいと思う。

結果はそれほど良くなかったが、俄然トラックが楽しくなってきた。今後も個抜きは5分切り、ポイントレースは上位入賞を狙って頑張っていこうと思う。

お忙しい中指導に来てくださり、タイム読みや運転等もしてくださった洋和さん、アドバイスをしてくださった三宅監督、大会役員をしてくださったOBの方々、本当にありがとうございました。