UTokyo bicycle racing team

未だに春眠期間

5/4 東日本トラック
・PR予選 20位 0pts 50-14
個人的にはかなり楽しみにしていたレースで、修善寺の対策をしつつもこのレースにも照準を合わせていました。狙いはもちろんポイント奪取&予選通過。
最初のポイント周回はまだ足がフレッシュな状態でもがいても勝ち目は全くないと判断してパス。2回目のポイント周回で位置が良かった&前二人ほど先行しててかける人がいなかったのでロングスプリントを狙った。しかし単純にスプリント力が足りず、第4コーナー明けで二、三人に抜かされて6着くらい。そこからポイントを取った人中心に逃げができそうだったのでブリッジしようとするが、スプリント後で足が足りず、結局後ろのメインに吸収される。このときにかなり足を使ってしまったのでペースアップ含むインターバルで足がガンガン削られて最後は集団最後尾でゴール。
前回のTRSでのポイントがとれそうな周回では周りの動きに合わせてスプリントしていたのにもかかわらず、今回は自分から仕掛けるという慣れないことをしてしまったのが最大の反省点。自分から行けるのはよっぽど集団が牽制しているか、あるいは爆発的な加速力が無い限りは無理。なんとなくポジションが良かったから、で行ってしまったのはただのアホだった。
次のレースではより具体的で綿密な作戦を考えて臨んでいこうと思う。ただ、作戦を遂行するにあたってバイクコントロールがうまくならないといけないと思うし、周りを見渡す余裕も必要。

・TP 4'45 49-14
天候が悪いのでギアを一枚落として挑む。
いつもみたいにびくびくせずスタートを切ることができたのは良かったのだが、またしてもスタで少しミスってしまう。ただその後の先頭交代はかなりうまくいって後ろでかなり足を休ませられた。残り3、4周くらいで前を走る岡野さんがキツそうだったので早めに代わるよう声かけをしたり、3人になってからの先頭交代も高い精度でこなせたりと、臨機応変に対応できたと思う。反省点としては足に余裕があったので途中で一周牽きするとか、序盤もう少し先頭でペースを上げること。気圧が低かったからか、こいでみるとバンクのコンディションはかなり良かった。他のメンバーも前半はかなり楽だったらしいし、先頭でペースを上げても良かった。一周牽きに関しては練習で一度もやったこと無かったのでやらなかった。そこらへんをどうするかスタート前に確認しておけば、軽いギアであるにしてももう少しタイムは縮められたか。
TTT後に練習を積みまくりましょう。
役員をしてくださった白石さんをはじめとするOBの方々、山田、ありがとうございました。アドバイスをくださり、運転してくださった洋和さん、監督、ありがとうございました。
5/5 ローラーソリア
午前は千葉さんのケイリンを観戦して帰宅。帰ってからローラーソリア。
5/6 行って帰っただけ
完全に準備不足でした。皆さんごめんなさい。
5/7 ローラーメディオ ソリア プログレ
5/8 飯能 ソリア プログレ ミドル
最後の追い込み。