UTokyo bicycle racing team

浮城のまち行田クリテリウム クラス3B 15位
十分時間があったので焦らずに準備できて、アップもしっかりできた。そしてきっちり最前列を確保。白馬での反省を生かし、きっちり前の方で走り続けて展開に絡めるようにしたいと思って出走。しかし、びっくりするぐらいにクリートがはまらなくて、最前列に並んでいたはずが最初のコーナーで既に最下位。割と絶望したがとりあえず前に出ようと思って頑張ってみる。でもビビってしまって中々前に出られない。特にコーナーに入るところで怖くてポジションを下げてしまって全然ダメだった。そうこうしてるうちに立ち上がりで足が削られて集団からちぎれる。そのあとしばらく1人で走ることになってつらかった。もうこのままズルズル集団とはなされて終わりかなと思ったが、思うほど集団との差は広がらず、ちぎれてきた選手をどんどん抜いていって、むしろ集団に戻れそうな感じになった。集団に追いつくべく東海大の選手に声をかけて2人で回す。しかし5周目の最終コーナーでまさかの落車。幸い単独で滑っただけで大したことはなかったのでニュートラルで戻る。ちょっと足は回復したもののそれ以上何ができるわけでもなく、そのまま2周走ってゴール。一緒にまわしていた東海の選手が完走していたので、ワープがなくても完走はできたとは思うのだがいまいち釈然としない。というかそもそも目標は完走じゃなかった。
今回は集団で走るのが圧倒的に下手なことが判明した。特にコーナーで横に他の選手がいたりするのが怖い。あと単純にもっと走れる力をつけないと展開には絡めないこともよく分かった。これから高強度の練習をどんどんやっていきつつ、4連戦のクリテで走り方を学び、4連戦のうちには少しでも展開に絡めるようにしていきたいと思う。
全然まだまだではあるが、白馬よりは絶望的に引き離されていく感じじゃなかったし、着実にレベルは上がってるかなと思って一安心した面もあった。もっと上を目指して頑張ろう。
役員の仕事をしてくださった福田さん、植田さん、立哨してくれた戸木田、杉本、運転してくださった監督、生駒さんありがとうございました。